仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】セラピールームTRAVESSIA 鈴木京美さん

   ↑  2010/09/14 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
初めまして!
オータムセミナースタッフの木村智です!

先日、三沢さんと一緒に鈴木京美(すずき きょうみ)さんの取材に行って来ました!

鈴木さんはセラピールームTRAVESSIA(トラヴェシーア)でアロマコーディネーター、
パステル和(NAGOMI)アートインストラクターをされている方です!

051鈴木京美_convert_20100914164014

鈴木さんは高校卒業後、約10年間、事務職をされていましたが、アートの夢を

捨てきれなかったこともあり、現在は自宅でセラピールームTRAVESSIAを主宰され、

自宅サロン他、地域活性化活動、ボランティアなどに参加されています!


因みに、TRAVESSIAとはポルトガル語が語源で、「ひとすじの道」「旅」という意味で、

Travessiaでのセラピーが何かの気づき、良い方向への変化に繋がるといいな、

という想いでつけられたそうです。



皆さんは、アロマはリラックスするだけではなく、使い方次第で

心身のバランスを整える事も出来るって知ってましたか?

ある晩に、自宅で京美さんの息子さんがひざが痛い(成長痛)と言って起きてきたそうなんです。

そこで京美さんが適切なアロマを塗ってあげると数分後には痛みが取れたそうなんです!


アロマは匂いを楽しむものだけでなく、とても奥の深いものでした!



アロマは脳の中でも古くから発達した大脳辺縁系に働きかけるので、

眠っていた感覚が刺激され、本来の自分に気づきやすくなるそうです!


また、パステルアートをする際に使う色は、直感で選んだ色なのに、実は自分が

必要としている色だったりするので、結果的には、好きで選んだ色や香りが、

ストレスを受けたところに作用し、バランスをとってくれるのです!


オータムセミナーで京美さんの講座に参加すると、実際にパステルアートを体験させてもらえるそうですよ!

そこで選んだ色がどんなことを表しているか、など難しいことは考えず、

その時間を楽しむ事で知らぬ間に何か自分の中に変化が訪れるかも知れませんね!


絵心無いからアートなんて無理だ。

そんなことを感じたそこのあなた!

パステルアートは簡単なコツや技法さえ掴んでしまえば誰でも簡単に描けるものだそうです!

是非体験してみてはどうでしょう?

面白そうですよ!



京美さんの希望としては、

・頭ばかり使っていた人
・心地よい気持ちになりたい人
・ストレスがたまっている人
・良い方向への変化を望んでいる人

こんな方に参加して欲しいそうです!


なぜなら、
・アロマにはデトックスなど様々な作用があるから!
・パステルカラーには筋肉を柔らかくし、リラックス作用があるから!


今回の取材ではパステルアートの作品を拝見して、アロマの匂いを楽しませて頂いたのですが、

取材終了後にはなんとも爽快な気分になれました!

京美さんの講座は話を聞くだけでなくアロマやパステルアートを体験して、

楽しみながらリフレッシュできますよ!


就職活動に行き詰まっている方や、将来が不安で元気が出ない方は是非、

京美さんの講座に参加して欲しいと思いました!


素人がアロマなどを記事にまとめてもよくわからないと思いますし、

まだまだ書ききれていないことが沢山あります!


10月11日(月・祝)のオータムセミナー当日に、鈴木京美さんの講座に

参加して一緒にリフレッシュしちゃいましょう!

もちろん私も参加します!



最後になりましたが、

鈴木京美さん、お忙しい中お時間を割いて貴重なお話をして頂き有難う御座いました!

当日も宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-660.html

2010/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】セラピールームTRAVESSIA 鈴木京美さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback