仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】えっぐ工房「殻」 菊地克三さん

   ↑  2010/09/15 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!
オータムセミナースタッフの木村智です!

先日、ラジオスタッフの先輩の森田恵さんと一緒に、
えっぐ工房「殻」代表の菊地克三さんの取材に行って来ました!

菊地克三さん写真

えっぐ工房「殻」は菊地さんの自宅の倉庫を改装して建てられた手作りの工房で、

卵の殻を使って可愛らしい作品を作っている所なんです!

もちろん取材も菊地さんの工房にお邪魔して行いました!


工房の中には至る所に可愛い作品が置いてありました。

これでもほんの一部だそうで...

他の作品は現在、東北電力グリーンプラザに「えっぐおじさん」コーナーとして
9月20日まで展示されています!

是非見に行ってみてください!



ところで、今回の取材では
・今菊地さんが行われている「えっぐクラフト」について
・えっぐクラフトを始めたきっかけ
・今後の夢
・仕事の魅力
・今までの経験から言えること

など、とても心に染みる話を聞いてきました!
ここで軽く内容紹介!


まず、「えっぐクラフト」について説明しましょう!

「えっぐクラフト」とは、卵の殻に絵や模様、顔を描いて人形にしたものなんです!

それがまた可愛いんですよ。


菊地さんは小学生の頃運動会ではいつもビリだったり、合唱の練習の時は一人だけ音程がはずれ

先生に口パクを要求されたりと、得意なことがなかった少年だったそうです。

これには親も心配していたそうで。。。


そんな菊地さんが中学2年の時に冬休みの宿題で提出した作品が思いがけず先生に誉められ、

金賞を頂いたそうなんです!

その作品こそが、菊地さんの代名詞とも言える「えっぐクラフト」なんです!


菊地さんの作品には一つ一つに心がこもっていて、作品を見た人、手に取った人、

一緒に作った人、全員が笑顔になれるんです。



菊地さんは今こうして「えっぐクラフト」の仕事をされていて、辛いことはないそうです。

辛いことがないって、凄くないですか?

もう今の仕事が楽しくてしょうがない。

この気持ちは言葉だけでなく、菊地さんの表情、目の輝きからもひしひしと

感じ取ることができました!!!!



菊地さんは平成元年12月に、気仙沼市で最初の個展を開きました。

正直、最初の個展のオファーが来た時は躊躇したそうです。

作品をどう評価されるのかわからない不安。


でも、実際は物凄い反響で、新聞やテレビの取材やらセミナーのオファーやら

大好評で、それが自信に繋がったそうです。



「勇気を持ってチャレンジしてみる。殻を破って自分を一歩先に進める。これが自信に繋がる。」

菊地さんの口から言われると、説得力が違います。

夢は、全国の小学校で「えっぐクラフト」セミナーを行うこと。


地元の小学校や企業のイベントなどでは何度もセミナーを開講されて、

参加された方は皆素晴らしい笑顔で写真に写っていました。

取材の途中にも遠くから「エッグおじさーん!」と叫ぶ小学生の女の子がいて、

菊地さんは皆から愛されているんだなあと感じました。



来年の2月には京都のイオンで「えっぐクラフト」セミナーが決まっているとの事です。

自分の好きなことを仕事にして、夢の実現に向けても着実に歩みを進めている菊地さん。


ここでの紹介だけでは得られない、生だからこそ得られる感覚を菊地さんは秘めています。

今風に言うと、人間パワースポットです。

是非菊地さんのもとへ行き、恩恵を賜りに行きましょう!



私は何が何でも再び参加します。
参加しないと本当に損です。
言い切れます。


ここでは伝えきれないことが沢山あります。
本当に。

今後就職活動を控えていて、趣味との両立に悩んでいる方。
将来のイメージが漠然としていてなんの面白みも発見できずにいる方。

是非、菊地さんのもとを訪れてください。
得られるものしかありませんよ。
行くべきです。

では、10月11日(月・祝)のオータムセミナー当日、

えっぐおじさんこと菊地克三さんの教室でお会いしましょう!


最後になりましたが、
菊地克三さん、お忙しい中、取材のお時間頂き本当に有難う御座いました!
当日も宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-664.html

2010/09/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】えっぐ工房「殻」 菊地克三さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback