仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】smile-music.space♪ 西城あやさん

   ↑  2010/09/17 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!!
オータムセミナースタッフの庄子です。
先日、smile-music.space♪ 西城あやさんの取材を行いました!!

西城さん

西城さんは仙台市泉区の歩坂町で《smile-music.space♪》というピアノ教室を開いています。

そう、西城さんはピアノの先生なのです!!

でも、ただのピアノの先生ではありません。

西城さんは「コーチング ピアノ講師」。

ピアノ教室にコーチングを取り入れていらっしゃるそうです。


実際にはどんな風に行っているのか聞いてみました。

たとえば、ピアノの発表会があるとき、ピアノ教室の生徒さんに
「発表会に出る?出ない?」から聞いていくそうです。

聞いていくことで、

生徒さんがココロに“すでに持っている答え”を引き出していく。

生徒さんのココロからの答えを引き出すことで、

“やらされている”感じではない!!

これって、生徒さんからしたら、すごく大切と思います!!

実は、私も小さい頃はピアノを習っていたのですが、発表会はすごく苦手でした。
いつもと違う場所で、たくさんのひとの前で“弾かないといけなかった”ので。
でも、発表会の時の、いつもと違う曲を弾くのは楽しかったんですよね。
例えば、当時、私も「発表会に出る?出ない?」と聞かれたとして、
自分の口で、自分の言葉で答えることで、何か気持ちが変わってたかもと思いました。


女の子なら、一度は憧れたことがあるかもしれない、ピアノの先生。

西城さんがピアノの先生になった経緯もお聞きしました!!

ピアノの先生って、小さい頃からピアノを弾いていて、すごく上手くて…というイメージだったのですが、

西城さんは「あまりうまくなかった」とおっしゃいます。

ピアノ教室に見学に来た西城さんのお母さんに、「おかあさん、恥ずかしい」と言われたこともあるそう……。

その後、西城さんはピアノではなく、エレクトーンを習うことに。

そうしたら、
エレクトーンの先生が褒めてくれた!!!!

そのエレクトーンの先生が褒めてくれたことが根底のきっかけにあるのです。


さて、西城さんに「お仕事で大変なことは何ですか??」とお聞きしたら、

なんと、ないそうです.。

「“お仕事”というより、楽しませてもらっている」「子どもたちと会えることが楽しい!!」
と、おっしゃる西城さん。

お話しているときも、にこにこ笑顔で楽しそうで、本当に子どもが大好きなんだなと、伝わってきました。

そして、
私は常々疑問だったけど、なかなか誰にも聞けなかったことを聞いてみました!!

「“お母さん”が、赤ちゃん(子ども)を愛しく思うのはいつ??お腹にいるときから??出産してから??」

……どんなお答えが返ってきたと思いますか??
気になる方は、オータムセミナー当日に、西城さんに聞いてみてくださいね!!
もったいなくて(!?)、ブログには書けません!!


西城さんは、お二人のお子さんがいる“お母さん”であり、ピアノ教室の“先生”でもあり、

また、ママさんサークルも開催してらっしゃいます。

そのママさんサークルの写真を見せていただいたのですが、

ママさん方、にこにこ笑顔で、写真だけなのにステキな雰囲気が伝わってきました!!

西城さんの夢のひとつは、ママたちの学校、キラママスクール(キラキラしたママさんの学校)を作ること。
子どものこと、子育てのことをみんなで話せる・教えあえる学校だそうです。

お母さんが笑顔かどうか楽しそうかどうかって、子どもにとって大事だと思います。
お母さんが笑っていると、安心しますよね。
逆に、怒っていたり、悲しんでいたりすると、子どもは心配になります。
みなさんも覚えはありませんか??
でも、ずっと笑っていることは、もちろん難しいです。
だから、うまく説明できないのですが、
西城さんのママさんサークルは、とてもステキだな~と思いました。


西城さんとお話していると、すごくリラックスできて、ココロがスゥーっとしてきます。

私は取材中、思わず、自分の悩み相談もしてしまいました!!

自分の将来・未来に不安や悩みを抱えているひと、“お母さん”“ママ”のひと、

「自分には長所・取り柄なんて一つもない…」と思っているひと、

オータムセミナーで西城さんとお話してみませんか??

ぜひぜひ西城さんの講座にお越しください!!


最後に……

西城さん、今回の取材では本当にありがとうございました!!

西城さんの取材に行けて、良かったです!!

取材後、私はあまりにも満たされてテンションが上がって、
仙台駅の階段をかけのぼってしまいました(笑)←ホントです、実話です。


オータムセミナー当日もよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-670.html

2010/09/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】smile-music.space♪ 西城あやさん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

