仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9/22就活支援サークルWILLのオータムプレセミナー

   ↑  2010/09/22 (水)  カテゴリー: 講座レポート2008
みなさん、こんにちは!
オータムセミナー事務局の松浦です。

さぁ、オータムセミナー2010まであと20日を切りました!
そろそろ、講師の皆さんも当日どんな話をしようか、考えているところだと思います。

今日は、オータムセミナー実行委員会に参加している「就活支援サークルWILL」のみなさんが、プレオータムセミナーを開催しました!

「就活支援サークルWILL」はその名の通り、学生の就職活動を支援するために、地元企業の人事の方を呼んだ就活イベントや就活に役立つ情報を提供するセミナーなどを開催しているサークルで、在仙のいろいろな大学の学生が集まって活動をしています。


今回は、これから就活を始めるにあたり、自らの就活の体験談を後輩に伝えようということで、3年生を中心に30名弱の学生が集まりました!

まずは、選考過程で出てくるグループディスカッションを参加者が体験。



初めてグループディスカッションをする学生も多く、どうグループで話をまとめるか悪戦苦闘していました。
それに対して、WILLのメンバーがグループディスカッションのコツをアドバイスしていました。


そして、内定を取った学生の就活体験談を参加者に伝授しています。



いつから就活を始めたのか?
エントリーシートには何を書くのか?
業界研究はどうするのか?
そもそも就活の情報はどこで手に入るのか?

などなど、これから就活を始める3年生には知りたい情報がいっぱいです。
参加者からも様々な質問が出て盛り上がりました!



最後に参加者・WILLメンバーで記念撮影。


さて、WILLの皆さんはオータムセミナーでも
「踊る 大就活戦線3 ~内定を確保せよ~」
というテーマで、

○ 就活ってなんだろう?(2時間目)
○ 華麗なる就活生の失敗談~俺のシカバネを越えて行け!~(3時間目)
○ 十人十色の就職活動~笑いあり涙ありの就活白書~(4・5時間目)

という講座を開講します。

詳しい講座内容は、こちらをクリック!

現役4年生の就活の体験談は、これから就活をする方には必見の講座です。
ぜひ、ご参加ください!!



スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-689.html

2010/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9/22就活支援サークルWILLのオータムプレセミナー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback