仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【授業内告知】9月24日水谷先生の講義にて

   ↑  2010/09/28 (火)  カテゴリー: 実行委員会の動き
こんにちは。
学生スタッフの伊東佳奈子です。 


9月24日(金)に東北学院大学泉キャンパス・学生200人弱の前で特別講義を行いました!!

特別講師は
■NPO法人仙台ダルク 飯室勉さん
「薬物依存者だったからはなせること」
■有限会社ミナ・コーポレーション 代表取締役の長久保美奈さん
「面接で、社会で役立つ第一印象とグローバルマナー」

です。

【開会/スタッフより】
特別講義の場を下さった水谷先生よりご挨拶と開会宣言をしていただきました。


その後、学生スタッフの千葉君が「スタッフを通して得たこととオータムセミナーの説明」をしてくれました。

かなり緊張していて、私にも伝わってきました(汗)・・・
緊張した中でも、彼なりの言葉の中で堂々と発表してくれたと思います。


その言葉の中で、

「来てくださった方に損はさせません!!」

がいいな☆と思いました。


みなさま、損はさせませんよ!!
10月11日(月・祝)はせんだい・みやぎオータムセミナーへ!!



さて、本題にはいります・・・



【NPO法人仙台ダルク 施設長 飯室勉さん 「薬物依存者だったからはなせること」】
CIMG0684.jpg
この方がNPO法人ダルクの飯室勉さんです。


飯室さんは「薬物依存症」という病気でした。
現在は、クリーン(薬物不使用期間)15年目で、この病気と闘っているとともに、
NPO法人ダルクの施設長として、ご活躍しております。
CIMG0682.jpg
・なぜ、「薬物依存症」になってしまったのか。
・「薬物依存症」時代のリアルな体験。
・NPO法人ダルクとの出会い。
・施設長としての話

などをお話してくださいました。

リアルな体験談で「まじか・・・」「そうなんだ・・・」などみなさん、驚いていたようです。
(私もそうでした)


「昔は、1か100しか/右か左しかなかった・・」
「今自分は、“一日”を積み重ねて生きている。」

という言葉が印象に残りました。

飯室さんのプロフィールの人生を語る一言「今日一日」の本当の意味が分かった気がします。

CIMG0683.jpg
受講生の皆さんは真剣に聞いており、飯室さんも一人ひとりの目を見て話してくださりました。
自分の過去を話してくださったこと・この場に入れたことに本当に感謝です。

【有限会社ミナ・コーポレーション 代表取締役の長久保美奈さん「面接で、社会で役立つ第一印象とグローバルマナー】
写真
この方が長久保美奈さんです。

長久保さんは国際線のキャビンアテンダントを経て、マナー講師として世界中でご活躍されています。
アイスブレークとして年齢を教えてくださったのですが、

「!!!」

という感じです。
場がとても和み、改めて聞く体勢が作られたと思います。
CIMG0687.jpg
「家庭の事情で、大学生活はバイト三昧だった」
「キャビンアテンダント時代、表情が暗いと注意されていた」
「表情や姿勢で印象が変わる」・・・

・東北学院大学時代の話
・マナー講師になるまでの経緯
・第一印象のアピール
・第一印象を良くする実践

などを話してくださいました。


第一印象を良くするキーワードは
「クッキー」「あっ!ラッキー」「ウィスキー」
です。

これを繰り返すと、笑顔が素敵な表情になれますよ☆

私は、大学1年生のときに大学の講義やオータムセミナーの取材でお会いしていました。
今回お話を聞けて、改めて素敵な方だと思いました。


お二方のすばらしい講義後に、質疑応答を行いました。

なんと、水谷先生より質問が!!
(ありがとうございます)


下記は、飯室さんへの質疑応答の写真です。
CIMG0689.jpg
水谷先生の質問によって、より深くお話を聞けて光栄でした!!


10月11日(月・祝)せんだい・みやぎオータムセミナーでは、お二方とも2時間目!!
かぶっている・・・残念です。

■NPO法人仙台ダルク 飯室勉さん
「薬物依存者だったからはなせること」
■有限会社ミナ・コーポレーション 代表取締役の長久保美奈さん
「面接で、社会で役立つ第一印象とグローバルマナー」


この特別講座を企画するにあたって、スタッフで話し合い、“お話を聞きたい!!”という方をお呼びしました。
予定を調整して参加してくださり、講師のお二方には感謝でいっぱいです。

この場を借りまして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-708.html

2010/09/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【授業内告知】9月24日水谷先生の講義にて

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

