仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】就活支援サークルWILL

   ↑  2010/09/29 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
ハーベストスタッフの神山です。
先日ハーベストの事務所にて、「就活支援サークルWILL」の取材を行いました!

P1010084_convert_20100930151036.jpg

今回はWILLのメンバーが3つのチームに分かれ、それぞれのチームに
ハーベストのスタッフが2~3名入る形で取材をしました。

事務所を目一杯使った取材の様子はこちら!



当日は学生同士が自分たちの言葉で思いを伝えあっていて、ものすごい熱気でした。
以下、それぞれの取材の様子です!

--------------------

今日は就職支援団体のWILLさんの取材を行ってきました!
学院大学2年生の溝幡奈々江(ななえもん)です。

今回わたしと鬼山さんが取材させて頂いたのは…
笑顔が素敵なお姉さま、真覚 静香(まさめ しずか)さん!
お話し上手なお兄さん、鈴木 正紀(すずき まさのり)さん!
和み系でツッコミ系、村上 弘太(むらかみ こうた)さん!
のお3方です。

RIMG0032_convert_20100930155633.jpeg

取材は終始、和気藹々とした雰囲気ですすんでいきました。
お話の中心は、「就職活動の基礎」についてです。

ESってなに?
そもそも就職活動ってなに?
企業選びってどうやるの?
やっぱり学歴って、就職活動で関係あるのかしら?

こういった、就活に関する「漠然としたギモン」が、私たちを
不安にしてしまっている…

そこで立ち上がったのが、学院大、宮城学院、福祉大の4年生で
構成されているWILLなのでした。

「自分たちは就活で苦労したかけど、後輩たちにはそ
れを味わって欲しくない」
鈴木さんの、この言葉が印象的でした。

「当日は大学3・4年生の方はもちろん、高校生の方にも是非、
聞きに来て欲しい」とも仰っていましたよ。
なんでも、就職活動についての基礎知識は、早めに知っておいて
損はないのだとか。

たしかに、就活を終えた先輩方から、リアルなお話を聴くことで、
心に横たわる「漠然としたギモン」が晴れるかもしれませんね。

WILLさんの講座を聴いて、あなたの就活を、スマート
にスタートさせてみませんか?

--------------------

こんにちは。オータムセミナースタッフの鈴木淳士です。

8月29日に同じくスタッフの伊東佳奈子さんと
就活支援サークルWILLの荻原さん、武田さん、伊川さんを
取材させて頂きました。

RIMG0034_convert_20100930155657.jpeg

彼らは就活を支援するためのイベントを企画し、開催しています。

私がとても興味深く感じたお話がWILLのメンバーのお話です。
三名にWILLにはどんな方々が集まるのか、と尋ねてみると
「個性の強い人が多い」
と三人が口をそろえました。

続けて、
「だからこそ、自分も頑張らなければとお互いが
切磋琢磨し合い成長できます」

とおっしゃっていました。

自分もこういった取材や10月11日に開催されるオータムセミナーに
向けての準備を進めるにあたり、周りの人に励まされたり刺激を
受けることが多いのでとても共感できました。


そんな就活支援サークルWILLでは

”華麗なる就活生の失敗談”

と称して就活における先輩の失敗談を聞こう、という講座が開講されます。

なぜこのテーマを?と尋ねると、

就活における成功談を聞くことはあっても
就活の失敗談を聞けるのはなかなかないから。
またお辞儀の仕方や歩き方よりも失敗談を
聞くことで同じ失敗をしないでほしい。
とおっしゃっていました。

一般の就活講座に比べ、より身近ですぐに実践できることが
たくさん聞けそうです!


最後にこの講座を聞いて受講者がどう変わってほしいかを
お聞きしました。

就活に限らず、一歩を踏み出すことはとても重要なこと。
この講座を聞いてくれるように、就活への新しい一歩を
踏み出してほしい。

こう話す三名も実は大学4年生。

こういった年の近い先輩の話を聞くことで、
就活を身近に感じることができるのではないでしょうか。

就活に不安を感じている方、ぜひお話を聞いてみてください。

あなたも新しい一歩を踏み出してみませんか?

--------------------

ここからは3講座目!
今回は小泉さんと千葉さんに取材をさせていただきました!
担当は平塚、田村、森田の3人です。ブログ担当は田村です。

RIMG0037_convert_20100930155755.jpeg

この講座では①基礎講座②成功談・失敗談講座を経て、
小泉さんの就職活動と、千葉さんの就職活動について
話していただきます。

就職活動を控えている3年生方、準備はもうできていますか?
今は就職活動の不安と言えば、今何をしたらいいのかわからない。
という方が多いのではないでしょうか?

その不安が解決できた時、次に出てくる壁が「どの企業を受けたら
いいかわからない、自分が何をしたいのかわからない」という不安
ではないでしょうか?
3講座目では、小泉さんと千葉さんの就職活動の体験談をもとに、
みなさん自身の就職活動を考えていただけたらいいなと思います。


自分のやるべきことが決まっていて、着実に内定をゲットした小泉さん。
途中から自分のやりたいことは何なのかを考え直し進路変更をした千葉さん。

就職活動は十人十色なのです!
どれひとつとして同じものはないのです。
それでいいんだ。3講座目はそう思わせてくれる講座です。

個人的に「したい仕事ではない」という小泉さんの言葉が印象的でした。
ゆくゆくは実家を継ぐための修行ということで就職をされるそうです。
現状をみて「営業」の力をつけるためにこの仕事をする。
必要だからやるのです。
という小泉さんは目標が明確でとてもカッコイイと思いました。

と言うのも、私の場合目標もゴールもあやふやなまま就職活動を
始めた一人であったため、小泉さんに感心したわけであります。
そのため、途中で自分のやりたいことは何なのかを考え直した
千葉さんにはとても共感を覚えました。

ゴールが決まっている人なんて、一握りだと思います。
いろんな人と話したり、自分は何をしたいのかを考えたりして、
もがいていくうちに答えは見つかるのではないでしょうか。
ちなみに千葉さんは企業をしたいという思いからある答えを
導き出します!それは一体なんでしょうね…?


この講座はこれから就職活動を迎える3年生に
ぜひ聞いて欲しいです!

取材に参加した森田さんは3年生。
取材中も、「この講座に参加したい!」と何度も言っていました。
それくらいわかりやすく、就職活動に前向きに取り組もうと
思える講座となっています。

就職活動を終えた私も、取材を通して就職活動が始まる前に
この講座に参加したかったな~と思います。

WILLのみなさんは美男美女ばかり!自分の持てるもの全てを
与えようとしてくれる熱いハートを持った方々ばかりです!
正直、この講座に参加しないなんてもったいないと思います!
もちろん意識の高い1・2年生も参加OKですので、
就職活動なんてまだ遠いなどと思わずにこの講座に
ぜひ参加してみてくださいね!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-716.html

2010/09/29 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 就活支援サークルWILL Presents!!
この前の記事 : 事務所の窓に告知が登場!

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/12/08 (木) 00:50 No.31

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】就活支援サークルWILL

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 就活支援サークルWILL Presents!!
この前の記事 : 事務所の窓に告知が登場!