仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】Green heart 吉川久美さん

   ↑  2010/09/30 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!
オータムセミナースタッフの須田美穂です。
吉川久美さんの取材をしてきました。

100825_1648+01_convert_20100930185435.jpg

吉川さんは「Green heart」というところで
園芸家として働いています。
「Green heart」では、流木に植え込んで商品を売っています。

花だけではなく、なぜ流木を使っているのかというと
吉川さんはもともと木が好きで、そこに花を組み合わせたいと
思ったそうです。

そして流木は自然にあるもので、今は自然に触れていない方が
多いため、多くの方に自然に触れてほしいという気持ちから
流木を使っているそうです。


自然に触れて、花や木などの植物の持つ癒しの力を感じてほし
いということを多くの方に伝えたいとおっしゃっていました。

吉川さん自身、花や木に触っているだけで気が流れ、浄化され
るようで、気持ちが落ち着くようです。


仕事をしていて植物を販売したりする中で、お客様と触れあっ
ていくことが楽しいそうです。

流木を使って商品を販売することに対するお客様の反応も良く、
自分がやっていることが認められたと感じ嬉しかったと
おっしゃっていました。


吉川さんが言った言葉で、
「やり方を変えれば何か変わる」
というのが印象に残りました。

「自分のできる範囲でやる」という言葉にも、
とても気持ちが楽になりました。


今後どうしていきたいかというのを伺ったとき、
吉川さんは、イベントなどで子どもたちと一緒に
植え込みをやったり、路地の方と触れあったり、
施設に入っている高齢者のところに行って、
今やっているような植物と触れあうことを
やってみたいとのことでした。


吉川さんは、人と触れあうことが本当に好きで、
周りの人を笑顔にする方のように感じました。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと
はっきりした性格だなとも感じました。

スポーツも好きで、明るく、とても話しやすくて、
楽しく取材することができました。


植物が好きな方、最近自然に触れていないなーと思う方、
植物を育てる喜びや植物の持つ癒しを感じたい方など
多くの方に吉川さんと出会っていただきたいです!

吉川さんとお話しするだけで元気になると思うので、
ぜひ講座に来てください!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-718.html

2010/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】Green heart 吉川久美さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

