仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】東北電力株式会社 原好幸さん

   ↑  2010/10/04 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。マイブームはCHELSEAの北海道ミルクスカッチ味♪
東北学院大学2年の溝幡奈々江(みぞはたななえ)です!

「人を笑顔にするしごと・人を癒すしごと」に興味を持ったわたし。
今回は笑顔を作る「人」!にスポットを当てたいと思います。
スタッフの只野竜資さんと一緒に、THE☆笑顔職人の原好幸(以下:はらちん)さんの取材へ行ってまいりました。
(写真右側の方です。)

IMG_0519_convert_20101004114913.jpg

はらちんさんは、東北電力にお勤めされています。

それと平行し、MAKE A WISHという、難病の子どもたちの夢をかなえる団体や、

フー太郎の森基金という、アフリカの森を復元する団体にも所属されている、

とてもハートフルな方なんです♪


さすが笑顔職人のはらちんさん。

取材開始(18:00)から終わるまで(21:30)、ずっっっと笑顔だったんです。

そしていつの間にか、わたしと只野さんも、笑顔になっていました。


そうか、誰かを笑顔にするためには、自分が笑顔でいることが大切なんですね!

笑顔職人になるコツ・その1です。



講座のテーマはズバリ

【幸せに、気づくために】

現在は笑顔が満開のはらちんさん。

でも以前のはらちんさんは、友達がいなくて、自分が嫌いだったそうです。


なぜかというと、会社に入りたての頃、他人と競争ばかりしていたから。

以前の原さんが考えていた「幸せ」は、「いい会社に入り、えらくなって、お金をたくさんもらうこと」

だったからです。


しかし、知り合いが誰もいない職場に転職されたことで、はらちんさんは気づきます。

「本当に大切なのは、お金じゃなくて人との繋がりなんだ…」

そこで、はらちんさんは今までの考え方をガラッ!と変えました。

誰かと競争し続けることをやめたのです。

代わりに、分からないことは「教えてください」と聞いたり、「ありがとう」と伝えるようになりました!



原さんはその後、たくさんのお話をしてくださいました。

その一部をご紹介しますね。一緒に取材してくださった只野さん、ありがとうございます♪

▼幸せは、なるものではなく気付くもの
環境によって幸せは変わる→だから喜びや、能力・お金を分け合える存在が必要なのです。
幸せの基準→他の人と比較していると、周りの人間が逃げて行きます…そして孤独になってしまいます。
それ以外の方法で自分のモチベーションを上げていくためには→昨日の自分と競争しましょう。

▼自分の誕生日にはみんなにプレゼント。
日頃の感謝を表すチャンスです。
そこには、驚きと笑顔のプレゼントがあると良いですね。
まずは自分が行動しなければ、何も始まらなく、みんなを笑顔にすることはできません。

▼失敗しない方法
それは何もしないことです。しかし、死ぬ時にそれが失敗であったことに気付くでしょう。
失敗したから成功できる、これは失敗ではなく経験なのです。
どんな辛いことでも、笑いのネタになると考えましょう!

ほかにも、
▼返事は0.2秒。
▼感謝×謙虚×誠実×愛=夢∞
▼夢とご褒美
▼人生を逆算で考える。
▼太陽
▼3つの、であい
▼一期一笑
などなど・・・

これははらちんさんのお話の、ほんの一部です。

興味のあるキーワードがあったら、当日はらちんさんから直接聞いてみましょう!


はらさんさんに「出逢い」たい!という方。

ぜひオータムセミナーへ足を運んでみませんか(*^^*)
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-729.html

2010/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】東北電力株式会社 原好幸さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

