仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】ケセラセラ 森瀬はるみさん

   ↑  2010/10/04 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!!
オータムセミナースタッフの庄子です。

先日、ケセラセラ代表の森瀬はるみさんの取材を行いました!!

P9094128.jpg


さてさて、みなさんはラジオをラジオを聞きますか?

ラジオではパーソナリティの方々がお話をして、

“ことば”を使って、

リスナーに情報を発信しています!!


今回取材させていただいた森瀬さんは、
ラジオで番組を作っている方なのです!!

森瀬さんが作っているのは

FMいずみで毎週土曜日9時30分から放送している「のんびり子育て」という子育て情報番組です。


森瀬さんがラジオの番組制作に関わった始めは

仙台から遠く離れた、かまくらエフエムでボランティアスタッフとして参加したこと。

実は、それまで一度もラジオの番組制作に関わったことはありませんでした!!


主婦でお子さんもいらっしゃったのに、
それまで一度も携わったことのないラジオに参加って、すごいなと思いました!!

何か始めるようと思うときって、いろんなモノ・コトを言い訳にして、
先延ばしたり、結局何もしなかったりしますよね??(…私はそうです)

でも、

そこで、森瀬さんはラジオに関わったことで、
「今」の森瀬さんがあるんだなーって思いました。


かまくらで森瀬さんが制作していたのも、実は子育て情報番組!!

仙台でも、
子どもがいる自分たちの欲しい子育て情報は何かを考え、
30分のラジオ番組を製作しているそうです。

子育て情報の番組を、実際に子育てしている方々が製作しているので、
よりリアルな内容になっているのかなと思いました。


ふと気になったので、思い切って聞いて見ました。

「お子さんに『お母さん、ラジオばっかりー』って言われたりしないんですか??」

言われないそうです!!

なぜかと言うと、

主婦だからこそ、“メリハリ”を持ってる!!

お子さんを迎えに行ったり、お子さんが帰ってくる時間には家にいたいし、ご飯だって作るなどなど。

主婦だからこそ、“終わり”の時間が決まってくる。

ので、日常生活とラジオ番組制作のメリハリをつけて、

短い時間で集中して、ミーティングや製作を行っているそうです。


…これを聞いて、ドキリとした方もいるのではないでしょうか??
(ちなみに、もし「主婦だから、時間あるんだろうな」と思っていた方いたら、そこに正座しなさい!!笑)

私も、メリハリつけるように頑張りたい…!!

ちゃんと時間を決めて、しっかり集中する。

これって、ついついおろそかになります。

おろそかになりがちだけど、絶対効率がよいし、自分の気持ち的にもよい。

もしかしたら、その“メリハリ”がラジオ番組を続けるコツなのかなと思いました。


森瀬さんの目標は、

・ラジオ番組を続けていくこと

・様々な講師を呼んでの講座を行うこと

現在、ゲストの方々にお願いして、講座を開催しているそうです)

それを続けていきたいとのこと!!

ちなみに、お話聞いたら、すっごく楽しそうでした!!私も行ってみたい!!

気になった方は、オータムセミナー当日に森瀬さんから聞いてみてくださいね。


さてさて、気になる森瀬さんの講座は「ことばに向き合うと変化が起きる」というタイトルで、
佐々木みおりさんと一緒に講座を行います。
(みおりさんの取材記事→http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-536.html)

キーワードは、“ことば”!!

発表なしですので、安心して(?)自分のココロをことばにしてみませんか??


森瀬さんはこの講座で、

自分の想いをことばにするゆうきを持ってほしい」

「もっとことばの魅力に気づいてほしい」

とおっしゃいます。


ことばにすることで、すっきりしたり、新しい発見があるかもしれません。

自分のココロにあるモノ・コトを思い切って、出してみる。
出してみる方法は、誰かに話したり、書き出してみたりいろいろあるんだろうなと。

そして、たぶん「ことばと向き合う」って言うのは、

自分のココロのことばと向き合うことで、

自分と向き合うことなのではないかなと思いました。



「どんなひとに講座に来てほしいですか?」とお聞きしたところ、

男子学生!!


だそうです。

女の子より、男の子のほうが“ことば”にしていないのでは??ということから。

男性の方、この講座に来て“ことば”と向き合ってみてはいかがでしょうか??

また、何かに悩んでいる、迷っているひとで、もう一度自分を振り返りたいひとも、

この講座で自分の“ことば”と向き合ってみるのがよいかなと思いました!!何か発見あるかも!?

もちろんもちろん、
この講座にココロ魅かれた方々も、ぜひぜひお越しくださいね。


森瀬さんはすごくお話しやすくて、一緒にいて居心地のよい雰囲気の方です。

取材中、ずっとお話していたいなって思いました。

ぜひ当日にお会いしてください!!


最後になりましたが、
森瀬さん、取材のお時間いただき、ありがとうございました!!
すっごく楽しい時間でした。またお話するのを楽しみにしています!!
オータムセミナー当日もよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-732.html

2010/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】ケセラセラ 森瀬はるみさん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback