仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】三陸おさかな倶楽部 津田祐樹さん・佐々木大輔さん

   ↑  2010/10/05 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!!
オータムセミナースタッフの佐藤小春です。
先日、三陸おさかな倶楽部店長の津田祐樹さんと配達事業部の佐々木大輔さんの取材を行いました。
(写真左が津田さん、右が佐々木さんです。)

keieiya_convert_20101005124618.jpg intern6_convert_20101005124635.jpg

津田さんは今年含めて4年連続でオータムセミナーの講師をされています。

佐々木さんは現在東北学院大学4年生で、三陸おさかな倶楽部にインターンシップで参加していた方です。


今年は全国の約400件のインターンプロジェクトから東北代表に選ばれたプロジェクトの成功秘話を、

インターン生である佐々木さんと受け入れ側である津田さんの視点からお話していただきます。

なんとこのインターンプロジェクトの全国大会で、佐々木さんは準グランプリともいえる

会場共感賞をとったのです。



まず、はじめに津田さんの経歴についてご紹介したいと思います。

津田さんは仙台市の五橋で三陸おさかな倶楽部という生鮮食料品店を営んでいます。

三陸おさかな倶楽部には毎日石巻港で水揚げされた新鮮な魚介類が直送されています。

水揚げ市場直送だからできる品質と値段だと津田さんは自信を持っておられます。


津田さんはとても行動的な方で、五橋地域の住民や企業と連携し地域の清掃活動や

地域のイベントなどを行ったりと、地域活性化のために積極的に取り組んでいる方です。



佐々木さんは高校卒業後、2年間東京で仕事をしていたのですが、

自分の可能性をもっと広げたいと思い仙台に戻ってきたそうです。

そして、1年間の受験を経て東北学院大学に入学し、現在東北学院大学4年生です。

佐々木さんはある大企業に内定をもらったそうですが、この超就職氷河期に

就職を勝ち取ったのはインターンシップを経験したからだといいます・・・。


佐々木さんがインターンシップを始めた友人の紹介だそうですが、何かしたい・・・

そう思っていた時、三陸おさかな倶楽部の存在を知り、インターンシップに参加したのだと言います。



三陸おさかな倶楽部のインターンシップの内容は『新規事業の立ち上げ』でした。

佐々木さんが立ち上げた新規事業は・・・

魚の訪問販売です!!


みなさんは訪問販売というとどういう移動手段を思いつきますか?

私は車を思いついたのですが、佐々木さんが考え出した移動手段はなんと・・・自転車なのです。

自転車に乗って五橋周辺のお宅に配達するという事業です。

これは、買い物に行きたくてもなかなか行けない『買い物難民』と呼ばれる方たちを

助けたいという思いから立ち上げた事業だそうです。



佐々木さんはインターンシップを通じて、自分のやりたいこと、そして多くのことを学んだそうです。

東京での仕事は電気の職人をしていたため物と向き合っていたのですが、

インターンシップでは人と向き合っていました。

そのことにより、自分は人を相手にする仕事がしたいと気付くことができたそうです。

佐々木さんはインターンシップを経験したからこそ『人と関わる仕事がしたい』と気付き、そういう気持ちを

持って地域活動に取り組んでいた時に、企業さんの方からうちに来ないかとオファーを頂いたそうです。


私は佐々木さんのお話をお聞きして、自分がどういう仕事に就きたいのか、

それを知ることは大きな一歩なのだと思いました。


そして、津田さんが仰っていた言葉ですが・・・

今の学生は答えを求めたがる。
本や新聞に書いてあることがすべて正しいわけじゃない。
答えなんてない。答えは自分の中にある。
幸せの形は人それぞれだし、色々な生き方がある。
だからこそ人が言ったからどうとかじゃない、自分に自信を持って生きなさい。
例えば就職だって就職マニュアルに書いてあることをするだけが就職活動ではなく、
佐々木君のように信念を持って行動していれば自ずとチャンスはやってきます。

最後にこのお話をお聞きしたのですが、一般的な就活に

少なからず疑問を感じていた私はとても心に響きました。


インターンシップに興味がある方・・・

ほかの人と違った就活をしたい方・・・

ぜひ佐々木さん・津田さんの講座を受けてみてください。


最後にお忙しい中取材をさせていただいた津田さん、佐々木さん

本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-736.html

2010/10/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】三陸おさかな倶楽部 津田祐樹さん・佐々木大輔さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback