仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】COMFORT STYLE 澁川真希さん

   ↑  2010/10/06 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!
オータムセミナースタッフの藤澤ひとみです。

今回、整理収納ライフアドバイザーの澁川真希さんに取材してきました!

IMG_0531_convert_20101006101010.jpg

澁川さんは、家庭及び事務所の整理収納に関するコンサルティングや

依頼者の方と一緒に行うお片づけサービスを行ったり、定期訪問で

ご依頼者さまのところでクリネンス(お掃除)作業を行ったりしています。

また、お片づけや暮らしに関するセミナーの講師としてもご活躍されていらっしゃる方です。



澁川さんは大学卒業後、インテリアや建築に関わるお仕事など数々経験されてきました。

しかし、引っ越しの関係で仙台に住むことになってからは、仙台で助産院のお掃除の仕事をされていました。

そんなとき、同じ職場の方から家の片づけを手伝ってほしいというお願いをされたそうです。

そして、そのことがきっかけで今のお仕事をされているとのこと!

このお話を聞いたとき、私は人との出会いがその後の人生に影響してくるということを感じました。



また、みなさんは好きなこと・やりたいことができているでしょうか?

何かをしたくても、つい時間がないからといった理由や、やったと

しても続かなかったりといったことがあるのではないでしょうか。


しかし、まずはできることから少しずつはじめたり、どうすればやりたいことを

できる環境が作れるか考えること、何のためにやりたいか「目的」を持つことが

大事なのだということを澁川さんは教えてくださいました。


そして、私が一番印象に残ったことは、「好きなこと・やりたいことから関連させて

考えていくことで、夢につながる選択肢がどんどん広がっていく」ということです。



もし、今自分の好きなことだったり、やりたいことがわからなくても大丈夫です。

身近なところに目を向けてみると、どんなに小さいことだったとしても案外あるかもしれないからです。

それから、周りの人から自分について聞くという方法もあると澁川さんはおっしゃっていました。

客観的な目線で見てもらうことで、自分では気づかない一面を知ることができるからです。

これらは、選択肢を広げていくきっかけになっていくと思います。


また澁川さんは選択をする際に、理由を持って、自分で納得して選択してほしいとおっしゃっていました。

それから、もし選択したことが自分に合っていなかったときは、やめてやり直すこともできるし、

疑問が生じたらそのときに解決すればいいのだということも教えていただきました。



今回の取材を通して、澁川さんは様々な経験や自分の好きなことから関連させて、

夢につながる選択肢を広げている方だなあと思いました。

そんな澁川さんは、最後に、女性に明るくしなやかに生きてほしいということ、

自分の可能性を信じて続けてほしいということを話してくれました。


自分で勝手に限界を決めつけてしまわず、自分の中に秘めている可能性を信じることが大事なのです。

好きなことから夢を見つけたい方、やりたいことをあきらめかけている方、

ぜひ澁川さんの講座に参加してみてください。

きっとヒントが得られると思います!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-744.html

2010/10/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】COMFORT STYLE 澁川真希さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

