仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】日立東日本ソリューションズ 佐々木勧さん

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。オータムセミナースタッフの遠藤祐希です。
日立東日本ソリューションズ 新規事業開発室 室長の佐々木 勧さんの取材に行ってきました。

HIMG0044_convert_20101007222913.jpg

一人での取材だったの初めはとても緊張していたのですが、佐々木さんにお会いしてみると、

とても笑顔が素敵で優しそうな方だったので、一気に緊張がとけました。


佐々木さんの仕事は、「社内起業家」。

取材をする前は、正直どんな内容の仕事をされているのか見当がつきませんでした。

詳しくお話をお伺いすると、社内起業家とは、会社の中で新しい事業を

起こして社会の役に立つ製品やサービスを提供する仕事だということです。


この仕事のメリットは、自営業とは違って会社からの投資やサポートをしてもらえること。

また一つの事業と違った事業をかけあわせて製品やサービスを作ることができるという点だそうです。


その一方で新事業は経費や時間もかかるため、常に強い

プレッシャーを感じながらお仕事をされているようです。

それでも社会のためになることを自分達の力でゼロから作り上げていく、

この仕事に強い魅力を感じているとおっしゃっていました。



佐々木さん自身の経験の中で大きな転機がありました。

それは、1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災での出来事でした。


私はこの話を聞いてとても感動しました。

自分が努力してきたことが人の役にたてる。

そう思えた瞬間に佐々木さんは仕事をすることに最高のやりがいを感じたそうです。

この話は当日、是非佐々木さんの言葉で聞いていただけたらと思っています。



人のため、社会のために働く佐々木さんは今、一つの大きな夢、

そして希望を叶えようと新たな挑戦をし続けています。


佐々木さんの取材をさせていただき、自分自身の「夢」について考える大きな出会いとなりました。

是非皆さんにも人生の転機となるような大きな出会いをしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-750.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】日立東日本ソリューションズ 佐々木勧さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback