仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】五葉山自然倶楽部 千葉修悦さん

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!オータムセミナースタッフの千葉望です。

先日は五葉山自然倶楽部 事務局長 千葉修悦さんに取材しました!

66.jpg

皆さんは自然好きですか?私は自然が大好きです!

そして千葉さんも自然に大きく魅了された一人です。



病気で入院し、突然の死の危機から目を覚ましたたときに

窓から見えるのは、朝の光をおびた生命感のある五葉山。

「いつかきっとこの森をみんなで歩いてみたい。この森に抱かれてみたい」

と初めての出会いが蘇り、この思いこそが地方公務員から

五葉山自然倶楽部へ転職するきっかけとなりました。



また五葉山倶楽部では、体験講座を開催したり、毎週東海新報で行っている

「リレーエッセイ」の編集をしています。

このリレーエッセイの記事をいくつか拝見したのですが、皆さんそれぞれの人生を山に

例えており、心を裸にして、素直な気持ちが伝わり、グッと感じるものがありました。


人生は同じものなどありません。

書き方も違えば、考え方もちがうリレーエッセイは、読んでいて飽きません!!

そして、自然の魅力はこれだけではありません。

あとは講座での楽しみにとっておきます!



これからは、天嶽地区の失われて消えゆく光景を訪ねて考察する「天嶽歴史研究所」での

調査をし、「過去」から「今」の歩みを研究する活動に力をいれるそうです!


私は、小さい頃からキャンプや登山が大好きなアウトドアな子で自然も大好きです!

なので千葉さんのお話はとても深く魅力的なお話で、取材のときも聞き入ってしまいました。


そして、千葉さんは特に「自然と人間の関わり、共に存し、共に生きることの尊さ」を大切にしています。

お話を聞けば聞くほど考えさせられます!


一番心に残っている言葉に、

「現象だけみても幸せに結びつかない。その過程が大事だ」

という言葉をいただきました。

結果しか見られない時代の中、過程という言葉がすごく心に残りました。



この講座は、
自然が大好き!最近足りない!という人、
人とのつながりが欲しい人、
人と自然の共生について考たい人、
にお勧めです!!


この講座で自然と私たちについて考えてみませんか?

癒されつつも考えさせられる充実した講座だと思います!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-752.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】五葉山自然倶楽部 千葉修悦さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback