仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】日本スクールコーチ協会 合瀬美香さん

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
みなさん、こんにちは。
オータムセミナー学生スタッフの門脇悠です。

今回はカウンセラーの勉強をしながら、市民講師をなさっている合瀬美香さんをご紹介いたします。

108合瀬美香_convert_20101007234327

合瀬さんは現在、日本スクールコーチ協会でカウンセラーになるために

勉強をしながら、市民講師として活動なさっています。


もともとは別のお仕事をなさっていたという合瀬さんがカウンセラーを志そうと思ったきっかけは、

会社を辞め、放浪の旅先である沖縄の端で出会ったおばあに抱きしめられたこと。

学生時代から人生に疲れ、枯れ木のようだった合瀬さんを思いっきり抱きしめてくれたおばあの愛情に

心を揺さぶられ、今度は自分も誰か迷ったり、悩んだりしている人の力になりたいと思ったのだそうです。



現在はまだ勉強中ですが、活動しているうちにカウンセラーとして失敗も成功も経験しているそうです。

カウンセリングが上手くいったときには「いつの間にか夢が叶った!」と感じるそうですが逆に、

失敗してしまった時には落ち込んでしまったけれど、それを通してカウンセラーとして大切なことも

学んだし、人間としても成長出来たとのこと。

「失敗は怖いけれど、失敗から多くのことを学ぶしかない」と仰っていました。


失敗しながらも前に向かって進む合瀬さんの今後の夢は本物のカウンセラーになり、

仕事としてコーチングを行っていくこと。

しかし、まずその前に家族や周りの知人のカウンセラーとして、

またsupervisor的な役割を担って周りの人を幸せにしていきたいそうです。



そんな合瀬さんが御自分のことを一言で表すと‘幸せな人’。

昔は「今日は辛いけど明日は幸せだといいな」と思っていたがそれでは毎日辛い!とある時気付き、

今では「今、ここに幸せがある」と考えるようになり、そう考えるようになったら、周りのすべてが

幸せに見えて、毎日幸せなのだとか。


小さなことでも何でも幸せに思い、「ありがとう」という言葉を大切にする。

実際、そう話す合瀬さんはとても幸せそうで、それを聞いている私も心がぽかぽかするようでした。



「今ここに幸せがある」ということはつまり、今のあなたでOK!ということ。

プロフィールを見て合瀬さんが必要だ!と感じた人はもちろん、何かに迷ったり

変わらなきゃと悩んだりしている人は講座を聞けば、ありのままの自分を受け入れ、

毎日が些細な幸せで溢れちゃうこと間違いなし!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-754.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】日本スクールコーチ協会 合瀬美香さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback