仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】NPO法人麦の会 飯嶋茂さん

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
オータムセミナースタッフの神山です。
本日はNPO法人麦の会代表理事・飯嶋茂さんをご紹介します。

IMG_0477_convert_20101010130307.jpg

飯嶋さんは、
"障害のある人もない人も、共に生き共に働ける社会"
を目指して活動しています。

取材は飯嶋様のお勤め先、
「国産小麦でつくるパン・クッキーの店 コッペ」で行いました。

○コッペ ホームページ
http://www.web-i.ne.jp/eaa0098/
○コッペ PV(※音が出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=s3s5fmSMpAg

取材終了後にクッキーをいただきましたが、味も香りも普通の

ものとは段違いで、気が付いたら一袋空けてしまいました。


そんなパンやクッキーの良い香りがする店内。

段差の代わりにスロープがあり、各所に手すりが設置されて

いるなど、バリアフリーなデザインが印象的でした。



飯嶋さんが今のお仕事を始めたきっかけは、大学時代にありました。

当時大学1年生だった飯嶋さん。

福祉関係のことに特に興味があったわけではありませんでした。


そんなとき、たまたま所属していたサークルで、障害があって

施設に入所している子どもたちと遊ぶ機会がありました。

そこで飯嶋さんは「なぜ障害のある子たちが親元から離れて、

施設で暮らさなくてはいけないのか?」という疑問を感じました。


それをきっかけとして、厳しい生活条件で暮らす障害者の方や、

障害があっても地域の学校で学びたいという親子とも出会いました。

そして、障害のある人とない人の生活を分けるのではなく、一緒に

暮らしていくことが大切だということに気付いたのです。


ただこの活動が今の自分の仕事に結びつくとは、

当時の飯嶋さんは思っていませんでした。



大学卒業後は生協職員として働き始めた飯嶋さん。

ちょうどその頃、仙台の市民グループの中から障害者も

共に働ける場をつくろう、という動きが起こりました。

そして1988年12月、コッペが開業。

飯嶋さんは生協職員として、外部から運営に携わりました。


当時は現在に比べると市民による起業が多くはなく、

当然ノウハウもあまり蓄積されていません。

そのため実際にお店を始めてみると、開業時のモットーである

「障害者も共に働ける場」と「安全でおいしいもの」の両立が

大変だということが分かってきました。


他にも、お互いの思いの共有不足、売上金の分配をどうするか、

中心メンバーの交代など、問題は数多くありました。


これらの問題に立ち向かっていく中で、飯嶋さんは組織の運営の

ために、何よりも人間関係が大切だということを実感しました。



コッペの運営にあたり、上記の通り様々な苦労をされてきた飯嶋さん。

それでも今までコッペを続けてこられたのは、
・コッペを必要とする障害者がいたこと
・コッペの商品をおいしいと言ってくれる人がいたこと
の2点があったからだそうです。


メンバーの入れ替わりで、コッペの設立メンバーはすでにいません。

それに比べると障害者メンバーの方が、長い期間働いてくれています。

また何かを作るという作業は、作業工程がわかりやすく、また目で

見て進捗確認ができるので、障害者に合っているといえるそうです。



コッペで働く障害者の方の給料は、他の多くの福祉施設よりも

良いですが、それでも生活していくのに十分とはいえません。

スタッフの給料も同様です。


飯嶋さんは今後の展望として、コッペで働くメンバー全員の

給料アップを図りたいと語っていました。

またコッペを続けていくことにより、障害のある人も共に働く

ことができる社会の実現をめざす、というのが目標だそうです。


そのためには、障害者に関わる人をどれだけ増やすかが課題、

とも話しておられました。



障害者との協働を目指す飯嶋さんの講座は、障害者福祉系に

興味がある方に是非聞いてほしいです!

また手探りに近い状態で組織を運営してきた飯嶋さんの経験は、

独立起業を考えている人にとって参考になる部分が多いです。


当日の講座には、コッペで働く障害者の方々も参加します。

みなさんぜひお越しください!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-767.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】NPO法人麦の会 飯嶋茂さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback