仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】聖ドミニコ学院高等学校 及川俊浩さん

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
今回取材をさせていただいたのは、聖ドミニコ学院高等学校に
お勤めの及川俊浩さんです!

田村が取材を担当させていただきました。

118及川俊浩_convert_20101010132125

オータムセミナー当日は「先生」という職業の話ではなく、

及川先生の過去を振り返りつつ、参加してくださるみなさん

の今、そしてこれからの未来について一緒に考えていこう!

そんな講座をしてくださるそうです!


タイトルを見る限りでは、一見歴史の話をするようですが、

実際は少し違うので及川さんの思惑に騙されないように!笑


今回の記事では、及川さんの今までについて少し書かせて

いただきたいと思います。



取材をする前に、講師の方のプロフィールシートと

呼ばれるものを見ます。

それを参考に取材をさせていただくのですが、その中に

「今の自分になれた理由」という項目があるのです。

及川さんは、

「教師の道を諦めなかったので、今があると思ってます」

と書いていました。


私はここで、教員採用試験を数回受験して教師になれたんだろうなと

思っていたのですが、なんと!5回も受験されたそうです!

これにはとても驚きました。


自分に置き換えた時、だめなら次へ!というタイプなので、

頑張れてせいぜい1、2回だと思います。

まわりが社会人になってどんどん距離を離されていく不安もあった

中で、よく5回も頑張れたな…と思います。

それほどまでに教師という職業への思い入れが強かったのですね。


そして5年目で及川さんは教師を諦めて、違う道を探そうと

悩んだそうです。

究極に悩んだとおっしゃっていました。

そのさなかに現在の聖ドミニコ学院高等学校から声がかかり、

今に至るそうです。

いやぁ…人生どこで何があるかわからないですね。


自分が頑張っていることを誰かは必ず見ていてくれる。

努力は報われるんだと思わされるエピソードです。


 
また、人生を語る一言に

「やらないで後悔するならばやって失敗してみる」

と書かれていたので、何か想いが込められていそうだと思い、

質問してみました。


すると、及川さんは、学生の多くは頭で考えて

自分にはできないと自己完結してしまう。

やる前から諦めてしまう人が多いと感じているそうです。

自転車に乗るときに何回も失敗したでしょ?

あれと同じでやってみればいいんだよ、感じているそうです。


その話の流れで及川さんは、ぜひオータムセミナーに行くこと

自体を迷っている人に、来て欲しいと望んでいました。

いろんな人の話を聞いて、いろんな人と語り合って欲しい。

行動してほしい、と。



行動すればもちろん失敗もあります。

嬉しい事ばかりではありません。

私も過去に、自分を変えたいという思いから、討論大会の

実行委員長を率先して務めたことがあります。


学級委員長等の経験はあるものの、プロジェクトを

やり遂げる経験なんてありません。

どうしていいかわからずいっぱいいっぱいになって、メンバーと

うまく意思の疎通が図れないこともありました。

でも、その経験があるからこそ、今の自分になれたのだと思います。


今でも、何かを進めるということに関してはまだまだ不慣れですが、

人に気持ちを伝えたえることや、計画をどう進めていけばいいのかを

考えることには慣れてきました。


数年前の前の自分と比較して大きく成長できたと感じています。

ですので、及川さんの意見に深く同意しています。



少なからず、何もしなかった昔の自分とは明らかに変化がうまれます。

その経験を生かすも殺すも、自分の気持ち次第なのではないかと

思います。

変化の第一歩がオータムセミナーであればいいな、と思っています。


最後に、生徒を見てると、「恋はしても恋愛はしてないよね。」

告白して断られるのが怖くて踏み出せない子が結構いるんだよ。

なんて話もしてくださりました。

及川先生は学生の方から恋愛相談もよくされるそうです!

そんな話の中から、先生の人気ぶりもうかがえました!



今の自分からもう一歩踏み出したい人、ぜひ及川さんの講座に

足を運んでみてください!

きっと明日には変化が表れているかも…!?
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-768.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】聖ドミニコ学院高等学校 及川俊浩さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback