仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】性は人権ネットワークESTO 内海章友さん

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!
今回のお相手は自分がゲイであると告白している内海章友さん。
田村が取材を担当させていただきます。

061内海章友_convert_20101010134413

お会いする前は「一体どんな方なのか」と、純粋に興味がわいたため

取材をさせていただきました。

今までどんな人生を歩んできたのか、どんな葛藤をしてきたのか、

そして今はどんな考えに至ったのかをぜひ伺いたいと思いました。


駅前のプロントでお会いすることになり待っていると、

そこに現れたのはいたって普通の男性!

勝手に、少し化粧をしているのかなと想像したため、

あまりにもナチュラルで驚きました。


アポ取りの段階で、内海さんはとても丁寧な方だと感じていましたが、

実際にお会いしてもとても物腰が柔らかで、丁寧で、素敵な方だなと

感じました。



さてさて、さっそく取材を始めることに。

興味本位の質問で内海さんを傷つけてしまわないか心配していた

のですが、その心配をよそに、内海さんはひとつひとつの質問に

丁寧に答えてくださりました。


内海さんは中学校の頃に、ゲイだということに気がついたそうです。

きっかけは光源氏!

妹さんも当時好きだったため、内海さんは「仕方なく」妹さんと

テレビを一緒に見ていたそうです。

光源氏の新曲が出るたびに妹さんのために「仕方なく」買いに

行ったそうで。


自分が男の人を好きだということはまわりには隠していたそうです。

しかし、光源氏のポスターを張ったりしていたため内海さんは

「まぁ…バレてはいたんでしょうけどね」と微笑みながら

こぼしていました。



初恋のお話を伺うと、これがとても切ないのです!

お相手は彼女持ちの方だったそうで。

当時もゲイであることをカミングアウトしていなかった

ため、誰にも言えず、ただただ好きだという想いを募らせて

いったそうです。


そしてその初恋の行方はというと…好きになりすぎてその人から

離れてしまったそうです。

ああ!実に切ない!


また、卒業して彼が地元に帰ってしまった後、思い立って突発的に

飛行機に乗り会いに行ったそうです。

その日は嵐でフライトがあるかないかという瀬戸際で奇跡的に

フライトがあったりと、なんともドラマチックな展開。

しかし、結局想いを伝えられなかったそうです。



その話の流れで、恋愛のアドバイスをいただいてしまいました。

「好きだった時間は嘘じゃないんだから、無理に忘れようとしたり、

離れたりしなくていいんだよ。」と。

実は私、少し前に失恋しまして(笑)

余計にこの言葉が胸に刺さりました。


内海さんは、大好きで仕方がない人に想いを告げられず、自分から

離れていってしまった過去があるからこそ、この言葉には重みがあると

感じました。取材中にも関わらず、泣きそうになってしまいました。



取材を通じて内海さんという人の人間性にとても惹かれるものを

感じました。

優しい人だと思います。

マイノリティであることに対して悩んで悩んで悩んで。

その悩んだ時間があるからこそ、人に対してきっと優しく

できるんだろうと思いました。


また、内海さんはとてもピュアな方だと感じました。

人を好きになることに対してとても純粋だと、感じました。


本当はもっとお話をしてくださったのですが、

今回はここまでにしたいと思います。



講座では、マイノリティとマジョリティについて話してくださる

予定なので、今回の記事は内海さんの生い立ちや人間性にスポットを

当てさせていただきました!


伝えたいことは記事で収まりきらないのが心苦しいです。

裏を返せば、それほど内海さんは魅力にあふれた方なので、

ぜひこの講座に参加してみてくださいね!

お待ちしております!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-773.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : オータム2010全講座一覧
この前の記事 : オータム講師取材記事100本一覧

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】性は人権ネットワークESTO 内海章友さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : オータム2010全講座一覧
この前の記事 : オータム講師取材記事100本一覧
