仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

久しぶりのGFTSのブログです。11月5日のことです。後片付けって大事ですよね。

   ↑  2010/11/06 (土)  カテゴリー: スタッフのつぶやき

こんにちはです。
庄子です。

数ヶ月ぶりにおひさしぶりです!!
もう、はじめましての方が多いのではないかと思いますので、
自己紹介させていただきます。

私、ハーベスト・オータムセミナースタッフの、
東北学院大学文学部歴史学科4年生の庄子と申します。
性別は♀です。

数ヶ月前まで、ちょくちょくブログを書いてましたが、
ちょっとお休みしていました。
以前、私が書いていたブログは、
カテゴリ「スタッフのつぶやき」で「庄子です」と名乗っている記事です。
興味ある方はどうぞ。
見ても見なくてもだいじょぶですが……。
庄子家の夕ごはんについて書いてあったりしますよ!!

そして、
私が書く記事は
だいたいGFTSのことについて書いてあるのですが、
GFTSとは、
G:ゴールデン
F:フリー
T:タイム
S:スーパー
の略です!!
毎週金曜日18:30から、
私と、同じく学生スタッフの平塚氏が開催しているGFTSは、
スタッフが集まって、お話して、仲良くなろうよ!!という時間です。


はい!!唐突に説明終わり!!(←不親切ですみません)

11月5日のGFTSのことを書いていきたいと思います!!


写真ジャン!!
201011052107000.jpg
これはですねー、
GFTSの横で行われていたラジオチームのミーティングの様子です!!

いきなりGFTSの写真じゃない!!

うっかりしていたのですが、GFTSの写真撮ってなかったです……。
次回に期待してください!!


ではでは、今回のGFTSはどんなことをしていたのかというと、
「GFTSがよりよくなるにはどうしたらよいか」を
平塚&庄子で話し合いました。

GFTSを開催して1年ほど経ちました。
そこで、
あらためて振り返り、
反省し、
改善していこうと思いまして!!

行動→反省→改善→行動…の繰り返しって、すごく大事ですよね。

GFTSは今度もがんばります!!ぐもももも。



さて、ここで、
お話は変わりますが、

みなさんは後片付けをちゃんとしていますか??

先日、庄子家では、床になげてあった孫の手を
私が思いっきり踏むという事件が起こりました。

使いぱなしでなげてたのは、庄子父!!

「片付けられない女」という言葉が前にありましたけど、
「片付けられない男」もダメだと思いました。プンプン!!

ちゃんと片付けないと、
自分以外の、誰かが痛い思いをするかもしれないですよねー。
それは、女も、男も、大人も、子どもも関係なしです。


何か使ったら、どこか使ったら、最後に見渡す。
モノがだしっぱだったら、片付ける!!

次に使うひともいるんです。

そう!!次に使うひともいるのです。

再び庄子家の話ですが、
私の妹は家族みんなで使う物を自分の部屋に持っていって、返さなかったりします。
「体温計ないんだけど、部屋にあるでしょ??」
「ホチキスは??」
と何回聞いたことか!!プンプン!!


誰かが痛い思いをしないように、片付ける!!
誰かが後で困らないように、元の場所へ戻す!!

大事ですよね。

そして、
これって、物以外にも当てはまると思うのです。


何か行動を起こしたとき、
イベントを行ったり、ちょっとした企画だったり……さまざまいろいろですが。
それが終わったら、
後片付けが必要!!

どんな後片付けが必要かは、
その行ったモノによって変わってきますが。


周りを見渡して、
だしっぱなモノはないか、
忘れているモノはないか、
危なくないか、
誰かが痛い思いをしないか、
確認!!

そして、
次に「使う」ひとのために、
出したモノは元の場所に戻す、
もっと良い置き場所があったら移動させてみる、
場所を変えたらみんなに伝える、
整理整頓!!


これらって、
ついおろそかになっちゃいがちになっちゃいますが、

絶対忘れちゃいけない。

って、
書いてる私自身がちゃんとできてませんが……。

常に、頭に入れておこうって思います。



以上!!今回のブログは終了です。
久しぶりに書いたので、どきどき。
またちょくちょく現われるかもです。
よろしくおねがいします。

ではでは、また♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-797.html

2010/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 久しぶりのGFTSのブログです。11月5日のことです。後片付けって大事ですよね。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback