仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月~7月キャリアセミナー開催3校レポート(古川黎明高校5月・6月、宮城野高校、一迫商業高校)

   ↑  2011/08/05 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは。ハーベスト事務局です。
今回は、5月~7月に開催された古川黎明高校(5月・6月の2回開催)、宮城野高校、一迫商業高校の様子をレポートします。

◆宮城県古川黎明高等学校 2011年5月25日(水) 
3年生234名に大学生講師13名の皆さんがお話をしました。

生徒さん達からは受験について様々な声が聞こえてきました。
なんのために受験するの?良い職業に就くため?
そんな疑問を解決する糸口がみえたようです。今回は生徒さんの受講票を掲載しました。
受講生の声 受講生の声

受講生の声 受講生の声

「普段は素直に聞けないことも大学生講師の言うことは素直に聞けました」という声もありました。
大学生講師は身近な存在だったようですね。

講師の皆さん、ありがとうございました。


◆宮城県宮城野高等学校 2011年6月18日(土)

1・2年生560名に講師24名の皆さんがお話をしました。

生徒さんの職業に対する関心がとても高かったですね。

受講票からも熱意が伝わってきました!実際に生徒さんと触れ合った講師の皆さんはよりその熱意を感じられたのではないでしょうか。

生徒さんからは、
誰かの思いを受け取るように、誰かのことを思いながらたくさんのことにチャレンジしたい。自分のやりたいことを見つけたい」
「やり続けられるのは才能という言葉にはとても共感した。人間というのは案外、怠惰だからだ。のめり込めるほど仕事を楽しむのが大事であると感じた」
「今日この話を聞いて、自分のなりたいものがより明確になりました」
「このような生き方や仕事があるということがわかった。自分の夢がより具体的になった」
「自分の目標を明確にして、そのための苦労を惜しまないようにしたいです」
「自分の夢をきちんと聞いてもらえて、その夢を叶えるためにどうすれば良いのかを教えてくれたので、自分の夢を叶えるためにもっと努力したい。周りの人との関わりが大事だということも教えてもらった」
などの声があげられました。

セミナーの様子 セミナーの様子 セミナーの様子
講師の皆さん、ありがとうございました。


◆宮城県古川黎明高等学校 2011年6月29日(水)

3年生234名に講師26名の皆さんがお話をしました。
同校は5月に続き、2度目の開催となりました。

まずは、受講票の星印をご覧ください!!
満足度☆高☆
生徒さんたちは本当に素直な心を持っていますね。講師の皆さんのお話をスポンジのように吸収していました。

生徒さんからは、
「人生70% 柔軟な人生。この言葉は一生忘れないと思う」
「僕はこの講座を受ける前、受験勉強で少し病んでました。しかし、お話を聞いて前向きに物事を考えられるようになりました」
「 『自分を知ること』 自問自答するくらいが大切!」
「これからの私の進路に大きな影響力を与えて下さいました」
「自分のコミュニケーション力の無さや、自分のことをあまりに知らなくて。受験のことを考えても焦りを感じていました。でも、ここで学んだことを次につなげられるようにしたい」
などの声があげられました。


セミナーの様子 セミナーの様子

講師の皆さん、ありがとうございました。



◆宮城県一迫商業高等学校 2011年7月15日(金) 

1・2年生169名に講師20名の皆さん(内、大学生講師2名)がお話をしました。

生徒さんからは、
「本当に聞いてよかった。私のこれからの将来に役立つ話を聞くことができてよかった。これからの人生に役立てて生きていきたいです」
「一歩一歩を大切にして選択することの大事さが必要だと思った」
「自分の就きたい仕事に就こうと思った」
『思ったことを口に出すと叶う!』夢を忘れずに日々過ごすこと、しっかり考えて行動するということを頑張っていこうと思いました」
「自分の夢に向かってまっすぐ進んでいこうと思った」
「自分がなりたいものになるにはつらい事も乗り越えていく事が大切なのだとわかりました」
「自分の内面の良いところを沢山みつけることができてよかったです」
「みんなの心臓は『生きてくれ』『生きてくれ』って動いていると聞いて考えさせられた」
「『思った事しか叶わない』と教えてもらったので、諦めない。努力していきたいです」
「たくさん迷惑をかけて人は成長するということを知った」
「自分がなりたい職業がなくても、今やれることを頑張っていれば道は拓けてくるから、今やれることを頑張らなければな、と思った」
などの声があげられました。
セミナーの様子 セミナーの様子 セミナーの様子 セミナーの様子
セミナーの様子 講師の皆さん、ありがとうございました。













スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-892.html

2011/08/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月~7月キャリアセミナー開催3校レポート(古川黎明高校5月・6月、宮城野高校、一迫商業高校)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback