仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月22日 キャリアセミナー講師説明会&研修会レポート

   ↑  2011/10/24 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー

10月22日(土)に、ハーベスト事務局にてキャリアセミナー講師説明会&研修会が
行われました。


当日の内容としては、


■ハーベストの取り組み
■キャリアセミナーについて
■モチベーショングラフを用いてのワーク


でした。

この日はお二人の方に参加いただき、我々も一緒にワーク等をさせていただきました。



ワークではこれまでのご自身の経歴を振り返りつつ簡単に自己紹介をしていただくのですが、
お話を聴いて私がまず感じたことは

「自分の知らない経験をしている方のお話は面白い!」

ということです。

自分にはない考え方、物事の捉え方、失敗談、苦労の乗り越え方・・・。

経験談だからこそ重みがあって、深いお話ばかりでした。
つい聴き入ってしまい、

何故そう思えるのだろう?
そう考えるようになったきっかけって?

と、お聞きしたいことが溢れて大変でした。


また、今回のお話は講座用に内容を削ったり改変したりする前のプレ講座のようなものでした
ので、講師の方の「こういうことを生徒に伝えたい!」というお気持ちの、オリジナルに近い
部分をお聴きすることができたのかな、と思いました。


お二人の講座が今から楽しみでなりません!


スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-901.html

2011/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月22日 キャリアセミナー講師説明会&研修会レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback