仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月9日 宮城柴田高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2011/11/10 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

11月9日(水)、宮城県柴田高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは1・2年生を対象に、30名の講師の方々にお話いただきました。

当日は、学校に伺うと「こんにちは!」の嵐!
遠くからわざわざ挨拶してくれる生徒も多く、元気のよさと明るさにびっくりしました。


事前レクチャーでは、

會田先生より
「これを機に生徒が自分の進路を考え、具体的に目標を持ってくれればいいと思う。
 実際、2年生は去年のキャリアセミナーを経て、目標を持って今回のに参加している子も多い。
 どうか生徒の“やりたい!”という気持ちに火を灯して欲しい」

太宰先生より
「背中を押してもらえないと進めない生徒もおり、目標までなかなかたどり着けない場面もある。
 生徒が受けたい講座を選べるこのキャリア教育なら響くところも大きいと思っている。
 はっきりとした数字で見えるものではないが、去年のキャリアセミナーに影響を受けたという生徒は多い。
 将来的にスイッチが入る子もいるので、『どういう風に前に進もうと思ったのか』等を話していただければ
 と思う」

とのお言葉を頂きました。


1109_柴田301109_柴田29
1109_柴田281109_柴田27
1109_柴田261109_柴田25
1109_柴田241109_柴田23
1109_柴田221109_柴田21
1109_柴田201109_柴田19
1109_柴田181109_柴田17
1109_柴田161109_柴田15
1109_柴田141109_柴田13
1109_柴田121109_柴田11
1109_柴田101109_柴田9
1109_柴田81109_柴田7
1109_柴田61109_柴田5
1109_柴田41109_柴田3
1109_柴田2]1109_柴田1



講座終了後、
今回初めて参加していただいた講師の方からは

「新しい環境に合わせることで自分が成長する、という話をした。時間がもっと欲しいくらいだった。」
「生徒さんは自分の両親の仕事についてちゃんと知っている子ばかりで、しっかりした子が多く驚いた。」
「接客をしているので結構話せるのでは、と考えていたが、高校生と話すのは新鮮だった。」

とのご感想をいただきました。

また、
太宰先生からは
「生徒に受け身で聞いてほしくなかったので、事前に趣旨を説明する時間を各クラスとってきた。
 ごく一部面倒くさがる子たちもいたが、今日様子を見たら非常に素直で明るい顔をしていた。いい話を
 聞けたのではないかと思う。生徒のなかに良い経験が蓄積されていけばいいなと感じている。
 できればキャリアセミナーを続けて行きたいので、その際には講師の方に是非また来ていただきたい」


とのお言葉をいただきました。


明るくて素直な生徒さんたち。スタッフとして参加したわたしも元気をいただきました。
これからの将来に向けて、なんらかのヒントが見つかっていたら嬉しいです。


ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-902.html

2011/11/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月9日 宮城柴田高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback