仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月15日 宮城県仙台東高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2011/11/16 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

11月15日(火)、宮城県仙台東高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは1年生を対象に、23名の講師の方々にお話いただきました。

当日は、風は冷たいものの良い天気で迎えることができました。
日に日に増す寒さに冬の訪れを感じています。


さて、事前レクチャーでは、

浅野教頭先生より
「キャリア教育が叫ばれているが、私自身生徒の社会的な成長が伴っていないと感じている。
早い時期から生徒に進路について考えさせたいと思い、1年生のこの時期にキャリアセミナーを実施している。
他にも講話の時間を持ったり大学への訪問を試みもしている。
どうやったらその進路に就けるのか?厳しい面は?等、話してもらえればと思う」

佐藤先生より
「キャリアセミナーは去年から行っており、その時の生徒の反応が非常に良く、いい刺激を受けたようだった。
生徒はどうしても内向き、手短なところをねらう傾向があるので、第一線で活躍する方々の話をしていただいて
是非外向きにしていただきたい。
生徒は素直さにかけては県内一ではないかと思う。やる気に火をつけて欲しい」

とのお言葉を頂きました。


1115_東191115_東20
1115_東211115_東22
1115_東231115_東13
1115_東141115_東15
1115_東161115_東17
1115_東181115_東7
1115_東81115_東9
1115_東101115_東11
1115_東121115_東1
1115_東21115_東3
1115_東41115_東5
1115_東6





講座終了後、
講師の方からは

「生徒に将来のことを聞くと「決めていない」という返答が多かったが、話の節々では考えているように感じた。
この機会が将来を決める何か助けになればいいなと思う。」

「自分の講座には自分と似たような傾向の生徒が集まったのではないかと思う。
将来どうしていくのか、背中を押せたらいいなと思い講師に臨んだ。」

「生徒が温かく迎えてくれる雰囲気があり、色々考えてがんばった甲斐もあって楽しく話せた」

とのご感想をいただきました。

また、
佐藤先生からは
「全体的に回らせてもらったが、時間が許すのであればどの講座もずっと見ていたかった。
こういう機会がないとなかなか視野は広がらない。本当に良い企画だと思うので、今後とも続けて行きたい」

松浦先生からは
「生徒が『先生、この企画いいね!』と自発的に話しかけてきた。第一線で働く方々の言葉はやはり響くのだと感じた。
お忙しいなか、貴重な時間をありがとうございました」


とのお言葉をいただきました。


ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-903.html

2011/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月15日 宮城県仙台東高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback