仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月5日 宮城県水産高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2011/12/08 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

12月5日(月)、宮城県水産高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは1年生を対象に、11名の講師の方々にお話しいただきました。

当日は冷たい風が吹きすさびつつも、良い天気で迎えることができました。


20111205_水産_720111205_水産_8
20111205_水産_920111205_水産_11
20111205_水産_120111205_水産_2
20111205_水産_320111205_水産_4
20111205_水産_620111205_水産_5
20111205_水産_10



講座終了後、
講師の方からは

「話しながら、高校時代を懐かしく思い出した。
笑いもありつつディスカッションしながら会話できた。」

「石巻の町興しをしてきた話を中心に、今やっている取り組みについて話した。
世の中がこれからはこうなっていく、ということも話した。
生徒の中で、誰かしら立ち上がってくれる子が出てくれたらありがたいなと思う。」

「自分自身、自分の仕事を見つけるのに時間がかかったこと、仕事のどういうところが面白いのか、ということを伝えた。
これモテるよ、という情報に食いついたり、1つ1つの反応を見ると本当に純粋な高校生だった。
これからももっと聞いてもらえる講義を考えていきたい。」

「尋ねるとしっかり答えが返ってくるし、生徒間に意地悪な雰囲気もなく皆仲が良い。
自分たちが何をすればいいか、どうやって生きていけば良いかわからない、ということをわかっていた。
迷いながらも、とても優しい子達だと感じた。
こちらにとっても良い刺激になった。」

「高校生の前で話すのは楽しかったが、パワーに負けそうにもなった。
ファーストコンタクトや目を見て話すことの大切さ、服装の印象の大きさなどを伝えた。
実際に生徒の顔色、髪、目、服の色をコーディネートしてみたりした。
とても勉強になった。」


とのご感想をいただきました。

また、
水産高校の先生からは

「皆さんの貴重な話を聞き、生徒が自分の未来を開いていくことを期待している。
今年は幅広く生徒を受け入れており、今後他校が閉校になると更に色々な生徒が集まってくる。
また、ご協力いただけたらと思う。」


とのお言葉をいただきました。


ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-906.html

2011/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月5日 宮城県水産高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback