仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月8日 宮城県多賀城高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2011/12/12 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

12月8日(木)、宮城県多賀城高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは1年生を対象に、30名の講師の方々にお話いただきました。

当日は、そろそろ雪が降るかなーという寒さではありましたが、良い天気で迎えることができました。


さて、事前レクチャーでは、

中村校長先生より
「是非一人でも多くの生徒の心に火をつけていただければと思う。
本校の生徒は真面目で大人しい子が多い。
自分は民間企業に10年いたが、仕事には我慢し耐える精神と考える頭、そして体力が必要だと思っている。
高校はそこを鍛えるところでもあるのではないだろうか。
是非講師の方には新鮮な話をお願いしたい。」

石垣先生より
「非常に素直で優しい生徒たちだが、受身で消極的でもある。
ここをどう変えていくかが課題だと思っている。
“何をすれば、やれば、どうすればいいのか?”“どんな仕事があるのか?”
と思っている子達が増えてきている。
学校で清掃や部活をみんなで行う意義や勉強する意味を伝えるために、
講師の方々には学生時代の活動で今活きていることも是非話して欲しい。
大学になぜ行くのか?何のために働き、生きているのか?
目標ではなく、その先の目的まで考えられる生徒になって欲しいと思っている。
どうか力を貸していただきたい。」

とのお言葉を頂きました。

20111208_多賀城_2920111208_多賀城_28
20111208_多賀城_3020111208_多賀城_31
20111208_多賀城_2120111208_多賀城_22
20111208_多賀城_2420111208_多賀城_25
20111208_多賀城_2620111208_多賀城_27
20111208_多賀城_1520111208_多賀城_19
20111208_多賀城_1620111208_多賀城_17
20111208_多賀城_1820111208_多賀城_20
20111208_多賀城_920111208_多賀城_10
20111208_多賀城_1120111208_多賀城_12
20111208_多賀城_1420111208_多賀城_13
20111208_多賀城_320111208_多賀城_4
20111208_多賀城_520111208_多賀城_6
20111208_多賀城_720111208_多賀城_8
20111208_多賀城_220111208_多賀城_1


講座終了後、
講師の方からは

「生徒は熱心に話を聞いてくれた。
『自分の夢はどういうときに持つのですか』と質問され、自分の好きなことを続けていれば夢になるのではないか、と答えた。夢を持ってからの話はしたが見つけ方に関しては考えていなかったため、上手く返せたか自信はない。
私自身もとても勉強になった。」

「話したいと思っていた夢や仕事について話せたかなと思うが、45分ではまとめきれなかった。
『30歳でその業界に入るのは大変ではないのか?』という質問をもらった。
自分を省みる大変いい機会だった。また参加できればと思う。」

「国家資格とは国がその技術を裏づけしてくれているのだから、それだけ強い資格であること、資格はなくならないこと、それを生かしていくことの大切さを話した。
言われたことだけをやるのではなく、自分から提案することの大事さも伝えた。」

「夢に邁進しろ、ではなく、好きなことを少しずつやっていけばいい、という話をした。
自分の中に蓄積していけばそれがいつか活きてくると伝えた。
生徒たちは真面目で一生懸命。熱心に聞いてくれた。
男子も真面目で驚いた。いい生徒さんたちだった。」


とのご感想をいただきました。

また、
出雲先生からは
「講義の邪魔にならないよう教室の窓越しに拝見した。
生徒の色々な表情を見れたが、今すぐにはわからない表情もあるのかなと思う。
そこを見届けることが、これからも生徒たちと関わる自分たちの仕事だと感じた。」

石垣先生からは
「子どもたちの、普段では見られない姿を見れた。質問の積極的なやりとりは、普段の学校生活ではあまり見られない。
生徒たちは“間違った答えはダメ”“一回で正解を言わなければ”と考えてしまっている。
今日の講義で、間違ってもいい、失敗してもいいということを教えてもらったのではないだろうか。
私たち教員も今一度、目先の受験などばかりにとらわれず、長い先まで見つめて行きたいと思った。
またの機会があれば是非またご協力をお願いしたい。」

中村校長先生からは
「生徒たちは普段なかなか大人と接する機会がない。
講師の方々と話をすることで見知らぬ社会人と話せる自分を得て、成長できたのではないだろうか。
今日のお話でいつかスイッチが入ること、できれば在学中に入ってくれたらなと思う。」


とのお言葉をいただきました。


ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-907.html

2011/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月8日 宮城県多賀城高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback