仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

12月16日 宮城県東松島高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2011/12/26 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

12月16日(金)、東松島高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは昼の部16名、夜の部9名の講師の方々にお話いただきました。

さて、事前レクチャーでは、

校長先生より
「本校は三部制をとっている珍しい学校。様々な生徒の進路に対応している。
今回のキャリアセミナーが、生徒達の幅広い進路の糧になることを期待している。」

千葉先生より
「多様な生徒達がいる。目立つような格好の生徒も居るが、ご容赦頂ければ幸い。
進路に導いてもらえるようにお話をして頂きたい。」

ご担当の先生より
「本校は単位制三部。中学時代に不登校であったり心身に病気を持っていたり、様々な生徒がいる。
震災の影響を受けている子もいるので、その点に関しては若干の配慮を頂きたい。
進路としては就職6割、専門・大学4割。今年は就職が厳しいが、だんだん決まり始めてきている。」

とのお言葉を頂きました。


20111216_東松島_0120111216_東松島_02
20111216_東松島_0320111216_東松島_04
20111216_東松島_0520111216_東松島_06


20111216_東松島_1320111216_東松島_14
20111216_東松島_1520111216_東松島_07
20111216_東松島_0820111216_東松島_09
20111216_東松島_1020111216_東松島_11
20111216_東松島_12



講座終了後、
今回参加していただいた講師の方からは

「素直な感想として、最初はあまり反応がないんじゃないかと思っていたが、自分の価値観などの話をした時はぐっと真剣に聞いてくれた。
今日の話が生徒にとって良い機会になればと思う。」
「おとなしい生徒が多く反応が薄かったが、よく聴いてくれていた。感想票を待って伝わっていたかを見たい。」
「問いかけに応えられない子に変わって別の子が応えたりと、学校の制度上クラスはないのだが、皆知り合い、仲間、という感じで連帯感のある生徒達だった。」

とのご感想をいただきました。

また、進路指導の先生からは
「ハーベストの活動を知り、楽しそうだなと思ったことが依頼のきっかけ。実際の講座を見た時は感激した。
反応が薄いとのご感想も頂いたが、実はとても敏感に聴いている子たちなので、是非感想を待っていて欲しい。
このキャリアセミナーを受けていた09年度の子たちが今年卒業したのだが、就職先や進学先に今までには見られない変化があった。
結果の見えないものではあるが、この講座を経て、『私、やってみてもいいんだ』と生徒が思い、挑戦する気持ちになれたからではないだろうか。」

小野寺教頭先生からは
「今年の進路の達成具合に変化があった。このキャリアアップ講座の影響も大きいのでは。
今日聴いた話を生徒同士でまた情報共有し、心境が変化していると思う。
年一回では足りないと感じていて、是非年二回に増やしたい。学校の目玉イベントとして今後も関わっていきたい。」

とのお言葉をいただきました。
キャリア教育という成果が目に見えないものだからこそ、そう言って頂けることが本当に嬉しかったです。
事務局一同胸が熱くなりました。


昼の部、夜の部と、ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-910.html

2011/12/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月16日 宮城県東松島高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

