仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月12日 宮城県涌谷高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

1月12日(木)、涌谷高等学校にてキャリアセミナーが開催されました。
今回のキャリアセミナーでは18名の講師の方々にお話いただきました。

当日は変わりやすいお天気で雪も降り、冬らしさを感じました。


20120112_涌谷1320120112_涌谷14
20120112_涌谷1520120112_涌谷16
20120112_涌谷1720120112_涌谷18
20120112_涌谷0720120112_涌谷08
20120112_涌谷0920120112_涌谷10
20120112_涌谷0620120112_涌谷05
20120112_涌谷0420120112_涌谷03
20120112_涌谷0220120112_涌谷01
20120112_涌谷1220120112_涌谷11



講座終了後、
今回参加していただいた講師の方に講座の様子や感想をお伺いすると、


「講義の原稿を作っていたが、いいや!、と思い直し原稿作りをやめ、真っ白な状態で生徒と向き合った。
自分はボランティア活動をしており、沿岸部の方を助けに行こう!という運動を行っている。
その活動の中でTシャツを作ったのだが、本日の生徒にTシャツの購入者がおり、
『活動にも何度も参加した。あの活動を始めた人と会えて嬉しい!』と感想をもらって嬉しかった。」


「真面目な子達でメモをとったりうなずいたりしていた。しかしどこまで内容が彼らに入っていったかはわからない。
美容の仕事を通じて感じていることを話した。楽なことばかりではないが、喜びも大きい。
情熱をもって話せば、生徒の目が変わったり姿勢が良くなったり変化があった。
本気になって大人が彼らに関われるかどうかがカギなのかな、と思う。
今後も機会があれば参加したい。」


「社会で「いい子」は最初は評判がいいが、コミュニケーションができないとボロが出てくる。
コミュニケーション能力がとても大切であると伝えた。
本心からいい子なら良いが、親の手前でのいい子、先生の手前でのいい子はいいのだろうか?と生徒につっついてみた。」



とのお話をいただきました。


また、

高橋先生からは
「自分たち教師では伝えられない部分を話していただいた。
生徒たちはとても素直に、嬉しそうに聴いていて、私の話もあんな風に聴いてくれたらなあと思った。
また機会があれば是非お願いできればと思う。」


教頭先生からは
「本校はキャリア教育に力を入れている。
都市部では進学が主だが、本校では進学、就職と多様な進路に対応している。
今回のこの場のように、外部の力を借り、体験授業や講話を行ったりと頑張っている。
本日は貴重なお話をありがとうございました。」



とのお言葉をいただきました。

ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-913.html

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月12日 宮城県涌谷高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback