仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月21日キャリアセミナー講師説明会&研修会開催レポート

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。


1月21日(土)、Five Bridge(仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル3階)にて、
キャリアセミナー講師説明会&研修会を開催しました。
今回は6名の方が参加なさいました。


当日は、

◆ハーベストの趣旨説明
 ・世代を超えて共に学び合える「出会いの場」づくり
 ・有名人や特別な人ではなく、等身大の“普通”の大人に伝えて欲しい理由
◆キャリアセミナーの概要説明
 ・なぜ生徒たちに生き方、職業観をお話して欲しいのか
 ・実際にどのようなお話をして頂くのか
 ・生徒から寄せられた受講後の感想の紹介※ など
◆キャリアセミナーのリハーサルを兼ねた参加者同士の自己紹介
一例として、
 ・自分はどんな人間で、体験を経て何を大切に思うようになったか
 ・仕事を始めて何が変わったか など

以上の内容で行いました。


20120121講師説明会220120121講師説明会1
20120121講師説明会3



参加者の方にはすでにキャリアセミナー講師デビューが決まっている方も2名いらっしゃいました。
このお2人は1月26日(木)の多賀城高校キャリアセミナーにて実際に参加されました。

お2人の感想がこちらです!

「仕事を始めて自分の中で変わったことなどを話した。
話をよく聴いてくれる生徒たちだった。正直に楽しい時間だった。
話をすることで自分自身を振り返ることができたと思う。」

「生徒たちは、私の講座タイトルの『営業』の部分に魅かれて来た子が多いようだった。
しかしやはり『営業=押し売り』の印象が強いらしく、営業は嫌だという子ばかりだった。
講座の内容としてはゲームを交えて営業職について話し、実はみんなにも営業の素質があるんだよ、と伝えた。
今後とも参加していきたい」


以上、説明会のご報告でした!
説明会については、お気軽にお問い合わせください。
お電話番号はこちらです→022-721-6180


※個人情報保護のため、生徒たちの名前は伏せております。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-914.html

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月21日キャリアセミナー講師説明会&研修会開催レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback