仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月25日 「朝カフェ」で講話しました!

   ↑  2012/02/03 (金)  カテゴリー: お知らせ
こんにちは!ハーベスト事務局です。

1月25日(水)、スターバックスコーヒー仙台クリスロード店2Fにて、
朝のジブン磨き勉強会「朝カフェ」の講座をハーベストが担当しました!
(朝カフェについてはこちら→http://www.asacafe.jp)

講座タイトルは、

『NPO法人ハーベストがお送りします。
 「もしも市民講師になったら・・・」の巻き』


当日は、20名を越す方々がいらっしゃいました。
ありがとうございました。


講座の内容は以下の3つのプログラムでした。、

◆キャリアセミナー実施校のご紹介(代表 中山より)

 ・一例として3校分の学校趣旨書を配布
 ・先生方はどんな思いで行っているのか?どんな話をして欲しいと思っているのか?
 ・学校ごとに求められる講座の違い
 ・ハーベストが生徒たちにロールモデルとなる大人を見せたい理由
 ・どんな方にどんなお話をして頂きたいのか?

 皆さまうなずきながら前のめりで聴いてくださり、
 熱心に学校趣旨書をご覧になっている方もいらっしゃいました。

20120125朝カフェ120120125朝カフェ2


◆市民講師の方々をご紹介(スタッフ 牧野より)

 今回は2名の市民講師の方にご協力頂き、
 ・講師になったきっかけ
 ・講師をした感想
 を話して頂きました。

20120125朝カフェ3

「朝カフェで事務局スタッフの牧野さんにナンパされたことがきっかけで講師に。
牧野さんも代表の中山さんも前向きで素晴らしい方。
活動を応援したいと思っている。」

20120125朝カフェ4

「人前で話すのが苦手なので、それを克服したく参加した。
続けるうちに、『こんな話でいいのか?もっと生徒のためになる話をしよう』と参加理由が変わった。
話すことは自分自身の棚卸しになる。」


とのお言葉を頂きました。
吉川様、砂金様、ありがとうございました!


◆モチベーショングラフを使って、自己紹介をしてみよう!!(代表 中山より)

 講座の最後では、プチ講師体験として自身を振り返る簡単なワークをして頂きました。
 これまでの人生をモチベーションを基準にグラフに起こして頂き、
 そのグラフをもとに2人1組での自己紹介。

 皆さま話が盛り上がっていらっしゃって、スタッフの「終~了~!」の声がなかなか届かないほどでした!
 
20120125朝カフェ520120125朝カフェ6


以上です。
講座終了後には大学生の方が声をかけてくださったり(学生講師の方も募集しております!)、
市民講師の方が次のキャリアセミナーにエントリーをしてくださいました。
ありがとうございました。


もしハーベストの活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
説明会を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お電話番号はこちらです!→022-721-6180

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-917.html

2012/02/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月25日 「朝カフェ」で講話しました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback