仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

2月14日 青陵中等教育高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

2月14日(火)、青陵中等教育学校にてキャリアセミナーを開催しました。
今回のキャリアセミナーでは5年生(高校2年生)を対象に、19名の講師の方々にお話いただきました。

20120214_青陵_0320120214_青陵_19
20120214_青陵_1320120214_青陵_14
20120214_青陵_1520120214_青陵_16
20120214_青陵_1720120214_青陵_00
20120214_青陵_0820120214_青陵_09
20120214_青陵_1020120214_青陵_11
20120214_青陵_1220120214_青陵_01
20120214_青陵_0220120214_青陵_04
20120214_青陵_0520120214_青陵_06
20120214_青陵_07

今回の講師の方は、全員が大学生。
講座終了後、皆さんに感想を書いていただきました。
抜粋してご紹介いたします。

「自分の考えを語ることで自己研鑽になった。人に想いを伝える良い練習にもなった。
話を聞いてくれた高校生にとって少しでもためになれば良いなと思う。
話半分に聞いていた学生が、真剣な表情になっていったのが印象的だった」

「まだ将来のことを考えていない高校生が多いことに少し驚いた。
今日の話で少しでも大学の楽しさをわかってもらえたら良いなと思う。
思ったよりも話しやすく楽しめた。生徒たちの話を聞く態度がしっかりしていて良いなと思った。
発言も積極的で、心配していたよりもスイスイ進んだ。
反省点は資料を用意しなかったこと。授業の割り当てを見たがる生徒が多かったので、見せてあげたかった」

「今日のような経験を通し自己を振り返れたことは、自分にとっても有意義な時間を過ごすことができ良かった。
全体を通して見ると、事前に質問を考えている生徒は『何かしら目標がある』というように感じた」

「真剣に話を聞いてくれた子がほとんどだった。
うなずいたり、メモをとったり、口に手を当てて考える様子があったりと、
何かを考えるきっかけになったのではないかと思う。
みんな目を合わせて聞いてくれたことが嬉しかった。
様々な進路の子がいるが、生き方や考え方を伝えられたことは、立場・状況が違えどプラスになったのではないかと思う」

「生徒たちのアンケートをもとに資料をしっかりと用意してきたが、なかなか思い通りにはいかなかった。
ただ、いつもより講座内容に興味を持ってもらえたように感じた。
まだまだ生徒たちの背中を押せるような存在ではないので、しっかり背中を押せるように精進したい。
1人だけ興味のなさそうな子がいて、どうしたらいいか悩む場面もあった。」

「自分の大学生活の振り返りの機会になってよかった。
どう準備したら生徒に一番気持ちが伝わるか考えるのが難しくもあり、楽しかった。
反応がいい生徒が多く話しやすかった。
生徒から考えを引き出すのが難しかったが、またこういう場で話をしてみたいと思う」


ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-924.html

2012/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月14日 青陵中等教育高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

