仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月11日 新規講師説明会&研修会開催レポート

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

先週2月11日(土)、今月2回目となる新規講師説明会を開催しました。

             SANY0004.jpg


今回は先輩講師や講師説明会ご参加の方からのご紹介(ありがとうございます!)、FM仙台での告知をお聞きになった方、雑誌「りらく」をご覧になった方、など11名の方にご参加頂きました。
中には昨年11月23日(水・祝)開催のオータムセミナー2011でボランティアスタッフとして参加してくれた学生もいて、嬉しい驚きがありました!

             SANY0008.jpg


説明会は、ハーベストの趣旨説明・キャリアセミナーの概要説明に始まり、
後半はお一人様3分程度の自己紹介ワーク、最後は名刺交換会という内容で行いました。

自己紹介終了後には、同じグループの方から自己紹介した方への質問タイムがあります。
質問を受けた方は、

『そういえば、あの時はこうだったな~』

とご自身のこれまでを振り返りながらお話しなさっていました。

自己紹介→質問→振り返り→そして笑顔!
皆様、とても楽しそうにお話されていました。

              SANY0018.jpg
            (自己紹介ワークが進むにつれて説明会スタート時より皆様の笑顔がふえていますね

参加した方から感想を発表していただきましたので、ご紹介します。

「以前、講師説明会に参加した方から紹介してもらいました。
家庭教師をしているので、学生に話す機会があると聞いて参加しました。今日は有意義でした。」

「職場に講師がいて、その人からの紹介です。すでに登録し、講師デビューが決まっています。登録した次の日が募集締め切りでした(笑)(登録からデビューまで)ハードなスケジュールでしたが頑張ります!」

最後に、代表理事の中山聖子より
「皆さん、初対面で自己開示をしてくださり、ありがとうございます。
大人も悩んで必死なんだっていう姿を生徒達に見せてほしい。また、可能性が広がることも教えてほしい。」
と、ハーベストからのメッセージをお伝えし、説明会を終了しました。


ご参加頂きました皆様、ありがとうござました!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-925.html

2012/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月11日 新規講師説明会&研修会開催レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback