仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月19日 名取北高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2012/03/23 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

3月19日(月)、宮城県名取北高等学校にてアクティブセミナー(キャリアセミナー)を開催しました。
今回のキャリアセミナーでは41名の講師の方々にお話しいただきました。

前回の大河原商業高校に引き続き、今回も3コマでの開催でした。


さて、事前レクチャーでは、

校長先生より
「生徒は本当に素直。しかし将来のライフプランまでは考えられていない様子です。
是非皆さまのお話で、仕事のイメージをつけさせて欲しいと思っています。
生徒たちの反応は薄いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」

手塚先生より
「皆さんが普段考えていることや、感じていることを話して欲しい。
そして生徒に考えさせたい。
学校の勉強をしなきゃいけない、なんて話でなくていいです。
学校の勉強が社会で役に立たなかったのであれば、そう伝えてください。
生の声を是非お願いします。
生徒たちは静かで大人しいです。
我々からすると、社会に出るためには少々線が細い印象です。
こういった場に来ていただける方は、社会的にもポジティブな方が多いのかなと思います。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。」

とのお言葉をいただきました。

20120319_名取北_0520120319_名取北_06
20120319_名取北_0420120319_名取北_03
20120319_名取北_0220120319_名取北_01
20120319_名取北_1220120319_名取北_11
20120319_名取北_1020120319_名取北_09
20120319_名取北_0820120319_名取北_07
20120319_名取北_1820120319_名取北_13
20120319_名取北_1720120319_名取北_16
20120319_名取北_1520120319_名取北_14
20120319_名取北_2320120319_名取北_24
20120319_名取北_2620120319_名取北_27
20120319_名取北_2820120319_名取北_29
20120319_名取北_3020120319_名取北_19
20120319_名取北_2020120319_名取北_21
20120319_名取北_2220120319_名取北_38
20120319_名取北_3920120319_名取北_40
20120319_名取北_4120120319_名取北_31
20120319_名取北_3220120319_名取北_33
20120319_名取北_3420120319_名取北_35
20120319_名取北_0020120319_名取北_000
20120319_名取北_25

講座終了後、
講師の方に今回のご感想をいただきました。

「本来なら去年ここでデビューだったが、震災で中止になってしまった。
生まれて初めて高校生の前で話した。
自分が思っていた以上に生徒がこちらに興味を持っておらず、どうしようかと・・・(笑)
ネガティブな質問が多かったので、ポジティブな答えを心がけた。
逆にとても勉強になった。これからも是非よろしくお願いします。」

「音楽の話をした。
80年代の昔の音楽をやったのだが、生徒たちにとっては新鮮だったようで、食いついてくれた。
サラリーマンになった話が生徒の何か為になっていたらと思う。
今後も是非参加して行きたい。」

「高校生の前で話す機会なんてないので感謝している。
生徒は金銭で動くものではないので、自分の嘘が見透かされるようで怖かった。
興味のない話ではあくびをされてしまい、肩書きがなくなれば自分の話なんてこんなものなのかと。
おととい昨日と別件で枕を濡らしたのだが、今日も枕を濡らす事になるかもしれない(笑)
とても勉強になった。ありがとうございました。」

「今年度は今日で最後の参加。去年の3/11の大河原で初めて講師をした。
その時講座を受けた生徒に社員の娘さんがおり、家が流されてしまったとのことだった。
それから何かご縁を感じ、今年度は月1でキャリアセミナーに参加しようと決めた。
毎回生徒が違うので、毎回試されているような気持ちで臨んでいる。
どうやったら聴いてもらえるかなーと考えている。
キャリアセミナーは講師にとって、とても勉強になる場だと思う。
来年度も最低月1回は参加したい。
友人にも参加してもらったり、新しい仲間を引っ張りたい。」


また、大学生講師の方からは、

「初めての参加で、人にものを伝える事の難しさを痛感した。
伝えたい事はあったのだが、それをどう伝えれば良いかが難しかった。
とても勉強になったので、これからも参加していきたい。どうぞよろしくお願いします。」

「初めて参加。教師を目指している。
本当の自分になるにはどうしたらいいか、を話した。
自分の興味のある事を大切にし、とにかくやってみれば新しい自分を見つけられると伝えた。
生徒の目を見て話すことで、話の内容への関心度がわかった。
とても勉強になった。次も是非参加したい。」



最後に、手塚先生からは
「本校はキャリアセミナーを2008年からやっている。
例年だと去年に引き続きの開催、となるのだが、震災で中止となった為、
今年は1~2年生も初めてのキャリアセミナー。
学校の先生というのは高校、大学と卒業し、ほとんど社会に出ないまま学校に戻る。
ずっと学校から出ない人種であり、ちょっと特殊だと感じている。
生徒には、教師の話だけでなく、いろんな大人の話を聴いて欲しいと思っている。
生徒たちは好奇心が足りない。
しかしそのような中、キャリアセミナーで話を聴いて、進路を変える子も少しだがいる。

今回参加頂いた学生講師の方には、社会人になってからも是非また来て欲しい。
どうぞ生徒たちを見守ってください。」


とのお言葉をいただきました。

ご参加いただきました講師の皆様、朝早くから本当にありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-942.html

2012/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月19日 名取北高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback