仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月21日 塩釜高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2012/03/23 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

3月21日(水)、宮城県塩釜高等学校にて生き方セミナー(キャリアセミナー)を開催しました。
今回のキャリアセミナーでは39名の講師の方々にお話しいただきました。

塩釜高校は今年度最後のキャリアセミナー。
これまでのキャリアセミナーを振り返り、感慨深い想いで臨みました。


さて、事前レクチャーでは、

学年主任の鈴木先生より
「400名の生徒がいるが、まだまだ進路については表面的なイメージのみで漠然としている。
具体的なところが見えていないようだ。
なかには今日のセミナーを『ただ授業を受けるだけ』と考えている子もいるかもしれないが、
皆さんのプロフ(プロフィールシート)を読み、講座を楽しみにしている子もいる。
是非本音の話を生徒たちに聞かせて欲しい。
そして、生徒たちの前向きな気持ちを引き出して欲しい。」

とのお言葉をいただきました。

20120321_塩釜_0620120321_塩釜_08
20120321_塩釜_0920120321_塩釜_10
20120321_塩釜_1120120321_塩釜_12
20120321_塩釜_0120120321_塩釜_02
20120321_塩釜_0320120321_塩釜_04
20120321_塩釜_0520120321_塩釜_22
20120321_塩釜_2320120321_塩釜_24
20120321_塩釜_1320120321_塩釜_14
20120321_塩釜_1520120321_塩釜_16
20120321_塩釜_1720120321_塩釜_18
20120321_塩釜_0720120321_塩釜_36
20120321_塩釜_2520120321_塩釜_26
20120321_塩釜_2720120321_塩釜_28
20120321_塩釜_2920120321_塩釜_30
20120321_塩釜_1920120321_塩釜_20
20120321_塩釜_3820120321_塩釜_39
20120321_塩釜_3120120321_塩釜_32
20120321_塩釜_3320120321_塩釜_34
20120321_塩釜_3520120321_塩釜_00
20120321_塩釜_37
(一部2012/3/16_大河原商業高校キャリアセミナーより写真掲載)

講座終了後、
講師の方に今回のご感想をいただきました。

「思った以上に固い雰囲気だったので、対話を心がけた。
それが功を奏し、良い雰囲気の中で講義出来た。
とても有意義な時間だった。また機会があれば参加したい。」

「時間配分が上手く出来ず、一番話したいところがなかなか話せなかった。
教科書のような説明的な話より、私の個人的な話の方が興味があったようで、キラキラしていた。
今回の反省点を次回に活かしたい。」

「キャリアセミナーは創成期から参加しており、県内の学校をみんなで行脚していた。
最近は2年のブランクがあったのだが、地元という事で直々にオファーを頂き、久々に参加する事にした。
生徒たちに講義するうち、『そうそうこんな感じだった』と色々思い出した。
講師としてスタートしたばかりの方もいるかと思う。
反応の素直な高校生に話せるようになれば、大人にはもっと話せるようになる。
講師にとって、いい勉強の場だと思う。
また、事務局の事前連絡がマメになっていて、組織としても発展している事を感じた。」

「キャリアセミナーには去年の3月11日から参加。
最初の頃を振り返ると、良い意味で緊張感があった。
今は、程よい緊張感をどうやったら持ち続ける事が出来るかを考えている。
また、大人数のときの双方向でのやり取りを、どうとっていくかが今後の課題。
生徒は自分の話で笑ってくれるが、本音をどうやって引き出すか、考えていきたいと思っている。
こういった機会は本当に貴重。
高校生に受け入れてもらえれば、大人にも伝わる話ができる。」


最後に、進路指導部長の齋藤先生からは
「本来ならば1年前の同じ時期にキャリアセミナーを行うはずだったが、震災で中止になってしまった。
男子校と女子校が統合し、今の一年生は共学化してから入って来た。
本日のキャリアセミナーが、生徒にとって何か行動に移すきっかけになったと確信している。
どうもありがとうございました。」

とのお言葉をいただきました。


今年度実施のキャリアセミナー、34校が終了いたしました。
ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました!

そして、来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-943.html

2012/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月21日 塩釜高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback