仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月14日、古川黎明高校で事前授業を実施しました!

   ↑  2012/05/18 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
5月14日に、古川黎明高校でキャリアセミナー事前授業を行いました!
古川黎明高校では、3年生の1学期に2回、キャリアセミナーを実施しています。
学校からの要望は、「3年生で、進路が決まりかけているこの時期にだからこそ、あえてたくさんの人生を見せたい。そして、本当にこれでいいのか考えさせたい。」というものでした。

今回の対象は、3年生240人。
これから始まる希望調査に向けて、キャリアセミナーの目的や概要をお話しさせていただきました。


はじめに、進路部長の玉田先生のお話です。
「一人ひとり、いろんな人生がある。人の数だけ人生がある。人生の選択肢は一つではない。たくさんの可能性がある。いろんな人生に出会い、そして人生の疑似体験をしてください。」

そして、ハーベストからキャリアセミナーの概要と内容を説明しました。
サンプルのプロフィールシートを生徒に見てもらい、イメージを伝えました。

20120514_黎明事前授業_1

そして、最後にサプライズ講師の登場!
オータムセミナーでも講師を務めていただいている、進路部長玉田先生です。
普段の先生とは違った立場で、一人の社会人としてミニキャリアセミナーを実施いただきました!

20120514_黎明事前授業_2

皆さん、食い入るように聞いています。

20120514_黎明事前授業_3

奥様やお子様とのエピソードが出ると、みんな一気に盛り上がります。
教員も一人の人間、仕事の顔、家庭での顔、プライベートの顔、いろんな面を見て、人生の奥行きを知ってほしい。そんなメッセージが伝わってきました。

黎明高校のキャリアセミナーは、大学生版を5月28日、社会人版を6月27日に実施します。たくさんの人生に出会って、人生を支えるカギになる言葉を見つけてもらいたいですね!

6月27日実施の社会人版は、講師募集中です!
ご応募お待ちしております!

キャリアセミナー開催日程/募集状況につきましては、こちらからご覧ください!

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-946.html

2012/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月14日、古川黎明高校で事前授業を実施しました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback