仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月28日 古川黎明高校キャリアセミナーレポート

   ↑  2012/05/31 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局です。

5月28日(月)、古川黎明高等学校にて黎明大学生セミナー(キャリアセミナー)を開催しました。
今回のキャリアセミナーでは3年生を対象に、17名の大学生講師の方々にお話いただきました。

当日はあいにくの曇り。
出発に向けて仙台駅からの乗り合いの方々をお待ちしていると、
ゴロゴロゴロ・・・と雲行きの怪しい音。
出発間際、急に雨が降ってきました。

しかし、乗り合いのバスの中での皆さんのご様子はそんな天気にお構いなく元気!

今回が初めてのキャリアセミナー!という講師の方も多く、
「今日はどんな話をするの?」
「いつもどんな感じで講座をしているの?」
といった、先輩講師から新規講師へのプチ事前レクチャーも聞こえてきました。


そして仙台駅を出発してから約30分、
泉中央駅側のイズミティ21から乗車の学生講師の方2名+事務局スタッフ1名と
合流し、いざ学校へ!

現地集合していた学生講師の方とも合流し、学校での事前レクチャーへ入ります。

校長先生より、
「生徒とも年齢の近い皆さんの話で、是非生徒たちを揺さぶってください。」

学年主任の先生より、
「いろんな生徒がいるのでご配慮いただければと思う。どうぞよろしくお願いします」

とのお言葉。

0528_古川黎明CS_01

いよいよ高校生の前で話す、という緊張感がありながら、しかし和気あいあいとした雰囲気が
印象的でした。

0528_古川黎明CS_020528_古川黎明CS_02
0528_古川黎明CS_030528_古川黎明CS_04
0528_古川黎明CS_050528_古川黎明CS_11
0528_古川黎明CS_100528_古川黎明CS_08
0528_古川黎明CS_070528_古川黎明CS_06
0528_古川黎明CS_160528_古川黎明CS_15
0528_古川黎明CS_140528_古川黎明CS_13
0528_古川黎明CS_120528_古川黎明CS_09
0528_古川黎明CS_17

講座終了後は、
「ちゃんと伝わったかな」
「2コマ目すべった!」
「もっと話したかった~」
などなど、控え室は終わっての安堵感、達成感に包まれていました。

0528_古川黎明CS_18

帰りのバスのなかでは
講座の感想をシェアしたり、
それぞれ所属している団体の活動を紹介しあったり。

団体同士のコラボレーションが決定したりと、
新たなつながりが生まれていました。

0528_古川黎明CS_19

自分のやりたいこと、興味を持ったことに対して積極的な学生講師の方々。
話を聴くたび圧倒されるばかりで、私自身大きな刺激を頂きました。
是非またお会いしたいです。

ご参加いただきました講師の皆さま、ありがとうございました!


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-950.html

2012/05/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月28日 古川黎明高校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback