仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

6月23日 宮城野高校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/06/25 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、こんにちは。
ハーベスト事務局です。

先週の土曜日(6/23)、梅雨の晴れ間のとても気持ちの良い日和に、宮城野高等学校にて1・2年生 約560名を対象に平成24年度 特別講座『職業人に学ぶ』が開講されました!

中庭
<宮城野高校の中庭。いいお天気です。>

今回ハーベストは講座開講の実施支援で入らせていただきました。毎年、学校から指定のあった職業の方にお話して頂くスタイルで開催している特別講座、今年度は20分野の職業に21名の講師の方が参加なさいました。そのうちハーベストに講師登録してくださっている13名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

講座に先立ち、
斉藤校長先生より講師の方達へ、
「生徒は2年間で社会人4名の話を聞きます。これは生徒にとってとても大切な時間となります。職業や職業に就くきっかけなどについて、我々教師では伝えられないことを伝えていただきたい。何を学ぶか、働くとはどういうことか、社会に果たす役割とは何か、(講師の皆様の)率直な言葉で話してほしい。生徒達は内弁慶だが、機会を与えれば話す生徒達なので是非その機会を与えてほしい。」

中山代表からは、
「いつもは車座の講座を展開しているが、今日は大人数の講座です。話しやすい形で講座を展開していただき、生徒と距離を近づけながら話をしてもらいたい。」
との話がありました。

事前レク_校長先生 事前レク_中山代表
<斉藤校長先生>  <代表理事 中山>

事前レクリエーション終了後、講師の皆様を先生方が各教室へご案内。
いよいよ9時15分より講座スタートです!

我妻氏1 阿部氏2
家村氏3 砂金氏4

<宮城野高校ではプロジェクターが設置されている教室が多く、普段とは一味違った講座も展開されました。>

川島氏5 工藤氏6
庄司氏7 高木氏8
田中氏9 東野氏10
豊嶋氏11 新野氏12
吉田氏13 安住氏
宇都宮氏 高橋氏
佐藤氏 山田氏・武田氏
八重樫氏 鈴木氏

11時30分、生徒達にとって大切な時間である60分×2コマの講座が終了しました。
自由な校風の宮城野高校。私が学校に入ってまず目にしたのは思い思いの装いで学習室で熱心に勉強する生徒達の姿でした。生徒達の受講後の感想がとても楽しみです。

講座終了後は、事前レクリエーション会場から場所を移し、科学室での意見交換会です!意見交換会のお話を一部抜粋してご紹介します。

意見交換会
<皆様、素敵な笑顔ですね。>

「1コマ目は反応があって、話しやすかった。2コマ目は暑さのせいか集中に欠けた様子で残念だったが、楽しめた。話を聞かず、ずっと(友達と)話をしている生徒がいたが、逆にそういう子の話(心境)も聞いてみたいと思った(笑)。質問が活発に出た。」

「生徒とやり取りしながら話せればもっと良かったように思う。しかし、真剣に話を聞いてくれた。自分が高校生の時は、絶対聞かなかっただろうと思う(笑)。ある意味、そういう時代なのかと勉強になった。」

「講座が終わってから、わざわざ質問に来てくれた生徒がいた。次回は講座の中で質問の時間をとりたい。」

「普段の講座のイメージは5~6名。今日は20名を越えていて大変だったが、生徒に参加してもらうために工夫した。私の仕事は高校生の就職率を上げ、離職率を低下させること。今後もハーベストや他団体と繋がりながら支援していきたい。」

「宮城野高校は母校です。後輩に何を言えばよいか考え、勉強だけではない!という観点から話をした。熱心に聞いてくれた。『これからの日本はどうなるの?』『これから私はどうしたらいいのだろう?』という質問がで出た。うまく答えられたか分からないが、自分なりに答えた。今日は楽しめた。」

「今日は2コマ目を講話半分、質問半分にしてみた。生徒の質問に答えることで話が展開し良い話ができた。いい発見ができた。」


意見交換会の場所が化学室ということもあり、席が対面でしたので自然と講師の皆様同士の交流が生まれていました。会は皆様への拍手で終了!

講師の皆様、ありがとうございました!生徒からの感想が届き次第、お手元にお送りいたします!

ハーベストでは今後もキャリアセミナーの開催を30校ほど予定しております。引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-954.html

2012/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 06/27のツイートまとめ
この前の記事 : 06/23のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月23日 宮城野高校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 06/27のツイートまとめ
この前の記事 : 06/23のツイートまとめ