仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

6/30(土)新規講師説明会&研修会開催レポート

   ↑  2012/07/06 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の武藤です。

今週末からは梅雨らしいお天気になるそうですが、今日(7/6)は特に蒸し暑かったですね。一迫商業高校キャリアセミナーへ向かう道中の気温表示板(というのでしょうか??)では、朝8時の時点でなんと27℃、栗原市に入ると29℃と表示されていました。・・・驚きました(笑)
皆様は、いかがお過ごしでしたか?

ハーベストでは暑さ対策に引き続き、湿気対策のアイデアも募集中です!どしどしお寄せください!(笑)
また、本町のハーベスタールームをご活用頂く機会が増え、私共一同とても嬉しく思っております。この場を借りましてお礼申し上げます。引き続きご活用ください!!

さて、去る6/30(土)仙台駅前の無料イベントスペースをお借りして新規講師説明会&研修会開催を開催しました。
この日は放送局のアナウンサー、音楽の先生のお二方がお越しくださいました。お二人は学校で教鞭をとっているそうです。
この日も興味深いお話を伺うことができました。
(詳細は後半です)
20120630_質疑応答中7

説明会は、朝10時00分から以下のプログラムで進めてまいりました。
1.ハーベストの事業内容等の説明
前回とは趣向を変え、事業内容に先立ち過去のキャリアセミナーの写真を用いて、実際の様子を説明させていただきました。
<講座の場づくりの仕方や実際の雰囲気について代表の中山がご説明↓>
20120630_過去CS写真1
20120630_過去CS写真2
<事業内容について説明中↓>
20120630_事業内容ご説明3

2.新規講師説明会から講師登録、キャリアセミナー当日までの流れ
20120630-武藤
<初めて武藤が説明させていただきました。拙い説明をお聞き頂きありがとうございます!>

3.モチベーショングラフ及びプロフィールシート作成
いつもはここで休憩を挟むのですが、今回は休憩をはさまず、そのまま作成となりました!
20120630_モチベグラフ作成中4
<作成、ありがとうございます!>

4.自己紹介ワーク(作成していただいたモチベグラフ、プロフを用いての自己紹介)
いつもは自己紹介2分、質問タイム2分、と時間を決めて自己紹介ワークをするのですが、今回のご参加がお二人ということもあり、ほぼフリータイムで進めさせていただきました。
20120630_自己紹介_森様5
20120630_自己紹介_小川様6

自己紹介ワークの後、お二人から
「毎年、生徒のカラーは違うし、百人いれば百人百様。教える方、教えられる方の双方がお互いに受け入れることが大切。」
「自分が学生の時に受けた外部講師の方の授業で、当たり前のことが覆される出来事があった。それがずっと心に残っていた。その授業から10年以上経って、その方のことが本になり、テレビでドキュメンタリーを放送していた。学生の頃に感銘を受けたことが、こうやって点が線で結ばれる瞬間がある。これが教科書以外で教えることの意味なのではないかと思う。」
「教科書以外のことを教えることの意味を知っている、ボランティア市民講師の方は素晴らしい。」
というお話がありました。まさに今、学生と触れ合っているお二人の話が私にとりましてとても勉強になりました。

お二人の話を受け、最後に代表の中山より「信念を貫くときの社会的評価との葛藤について、また、思ってもいなかった職業に就いた経緯やなどについて是非お話して頂きたい!」とお伝えし、早速キャリアセミナーにエントリーしていただきました。

今回も素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました!
これからプロフィールシートのフォーマットをお送りいたします。作成などでお時間を頂戴しますが、今後ともよろしくお願いいたします。
エントリーいただきましたキャリアセミナーでお会いできますのを楽しみにしております!!



スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-960.html

2012/07/06 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6/30(土)新規講師説明会&研修会開催レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

-

管理人の承認後に表示されます

 2012/07/16