仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7月7日 大崎地域講師説明会 開催レポート

   ↑  2012/07/23 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!ハーベストの伊藤です。
ここ数日涼しい日が続いておりますが、皆さまは元気にお過ごしでしょうか。

さて、少し前になってしまいますが、7月7日に大崎地域講師説明会を開催し
ましたのでご報告します。

なんと、仙台以外の地域での講師説明会は、今回が初めての開催!
なのに、この日は大雨洪水警報が出るほどの悪天候でした。

開催できるのか、危ぶまれましたが、
新規講師希望者5名とすでに講師としてご活躍の3名、
合計8名の方にご参加いただき無事に開催することができました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

まずは、代表理事の中山聖子より、NPO法人ハーベストの団体概要を説明いたしました。

20120707_001


続いて、キャリアセミナーの流れをご説明し、モチベーショングラフを作成します。

20120707_002


そして、今回はスペシャルプログラムがありまして、
すでに講師としてご活躍の3名の方にお越しいただき、
「先輩講師の体験談」を実施しました。

いつも、講座でどんな話をしているのか、キャリアセミナーの実際、
講座での工夫などなど、新規講師のみなさんに教えていただきました。

20120707_003

20120707_004

20120707_005

あ!いつもお会いしている、あの講師の方!!
と思い当たる方も多いのではないでしょうか。
皆さんの、生徒たちと丁寧に向き合ってくださる姿勢に、
事務局一同感激致しました。

ご協力いただいた講師の皆さま、本当にありがとうございました!


その後、自己紹介ワークに入ります!
20120707_006

20120707_007

自己紹介3分振り返り3分で進めましたが、話し出すと止まりません。
もっともっと話したい、そしてもっともっと聞きたい、
そんな熱いワークとなりました。

現在、ご参加いただいた新規講師の皆様からの
プロフィールシートを順次お預かりしています。

お一人の新規講師の方には、7月12日にすでに開催した
岩出山高校のキャリアセミナーにご参加いただきました。
そして、中には9月14日の石巻北高校のキャリアセミナーに
エントリーが決まった新規講師もおられます。
ご協力、ありがとうございます!

これからも1~2か月に1回程度、大崎地域で講師説明会を開催していく予定です。
これから講師をしてみたいと思っていらっしゃる方、
すでに講師としてご協力頂ける方、ご参加いただければ幸いです。

次回の大崎地域講師説明会は
  9月8日(土) 10:00~12:00 で開催します。
場所は、まだ未定です。

といいますのも、使用していた古川中央公民館が、修理のため使用できないからです。
大崎地域の企業様で、「会議室を貸してもいいよ!!」と言ってくださる企業さんが
おられましたら、ご協力いただけると大変うれしいです。

7月も後半というのに、この涼しさ、そしてきっと数日後にいは猛暑が
待っていることでしょう。皆様、お体をご自愛くださいませ。
キャリアセミナー、そしてオータムセミナーで、
元気な皆様にお会いできることを楽しみにしております!

今年のオータムは 11月23日(金・祝) ですよ~。
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-965.html

2012/07/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月7日 大崎地域講師説明会 開催レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback