仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9月7日 宮城県泉館山高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/09/14 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
ハーベスト事務局の阿部です。

9月7日(金)に宮城県泉館山高等学校で
キャリアセミナーを開催しました。
泉館山高校は今回が初キャリアセミナーです。


今回は1年生280名を対象に、16名の講師の方々が参加して下さいました。
ご参加いただいた講師の皆様、ありがとうございました。



事前レクチャーにて学年主任の先生よりご挨拶をいただきました。

20120907_泉館山_02


「こんにちは。
本日はお忙しい中ありがとうございます。
本校の生徒は99パーセントが大学進学です。
割と大人しく、テストはそつなく点数を取りますが、自分の頭で考えることが
苦手な生徒が多いです。

1年生は夏ぐらいから、文理選択をします。
3年生になっても、大学で何を勉強したいのか、どのように進みたいのかが
曖昧な生徒がいます。

人生の先輩からお話を聞くことで、自分自身で考えるようになって欲しいです。
皆様も人生を真っ直ぐ進んで来られた方だけではないと思いますので、そういったことも
話していただきたいと思います。
職業についても、人生の先輩としてお話していただければありがたいです。
よろしくお願い致します。」

20120907_泉館山_03


校長先生より

「お忙しい中1年生の『職業別進路講話』にお越しいただきありがとうございます。
我が校は、1年生の時に職業講話と体験学習を行っており、
2年生の時は進路選択や大学のオープンキャンパスに参加しています。
そして、3年生の時に1,2年で学んだものを踏まえて、卒業論文を書いています。

前任の高校でハーベストさんの協力を得て行ったところ、生徒にとって良い刺激になったので
今回先生方に話をして開催することになりました。

生徒にとって、今回の講話が良い刺激になってくれればと思います。
よろしくお願い致します。」

とのお言葉をいただきました。

事前レクチャーが終了後、生徒たちが講師の方を迎えに来てくれました。
そして、キャリアセミナーが始まりました。

20120907_泉館山_0420120907_泉館山_07
20120907_泉館山_0820120907_泉館山_09
20120907_泉館山_0520120907_泉館山_06
20120907_泉館山_1020120907_泉館山_11
20120907_泉館山_1220120907_泉館山_14
20120907_泉館山_1520120907_泉館山_16
20120907_泉館山_1720120907_泉館山_18
20120907_泉館山_1920120907_泉館山_20



今回は50分、1コマのキャリアセミナーでした。
講座の後は、意見交換会です。
講師の方からいただいた感想を一部抜粋して紹介させていただきます。


「なかなか難しく、どちらかというと一方的に話をしてしまったかな、という部分がありました。
みんな(生徒)が話して欲しかった内容を話せたかが疑問です。
でも、メモを取ってくれていた生徒がいたので、ちゃんと話を聞いてくれていて良かったです。 」


「現役教員ということもあり、来ていいのかな、と悩みながら来ました。
仙台出身ではないので、仙台周辺のことについてや、世代について知りたくて来ました。
音楽の用語など、難しい言葉を使うのでプリントを用意すればよかったかな、と思いました。
メモを取りながら聞いていたので、好奇心と学習意欲のある生徒なんだな、と思いました。」

「仙台にいると被災したことが風化していってしまうこともあるので、実態を知っていて欲しいです。
宮城の今の状況を知ってもらいたいと思い、話をしました。
被災の話で一方的に話してしまったのが反省点です。
いい経験でした、ありがとうございました。」

「教員なので授業はお手のもののはずが、練りが足らなかったかな、と思いました。
小道具を使い遊びながら話をさせていただきました。
教員の話も詳しくさせていただきました。
高校生にこういう機会を通して、将来について考えて欲しいな、と思いました。」


「(生徒からの事前の)質問票の半分以上が『夢はどうすれば叶うのか。』ということでした。
今、どうすればいいのか、ということを話しました。
受講生に当てて質問してもらうということをしていると、どんどん良い質問をしてくれました。
だいたいの受講生には当てたと思います。」


「久しぶりに(キャリアセミナーで)話しました。
事前の質問で公務員について聞かれていたので、
(実際の仕事の流れがわかる)日程表などを用意して話をしました。
後半では、何故働くのか、勉強するのかという話をした時は目の輝きが変わってきました。
これからどう過ごすのかを考えていってもらいたいです。
今まで(高校生が)考えたことがないようなことを混ぜて話しました。
彼らのアンテナが高く上がるようになって欲しいです。
次回はもっと洗練したものにしたいです。 」


代表理事の中山より

20120907_泉館山_21



「今回は泉館山よりお問い合わせをいただき、キャリアセミナーを開催しました。
講師の皆様、1コマで生徒の数も多い中、ありがとうございました。
今後は、2コマの少人数で開催していきたいと思います。
OBの方で近くで働いていらっしゃる方をこれから巻き込んでいきたいと考えております。」

20120907_泉館山_22


最後に学年主任の先生より

「生徒の中には反応が薄い生徒もいたと思います。
ですが、考えていないということではなく、表現することが難しい生徒も中にはいます。
プロフィールシートを見て、分野よりもタイトルを見て選んだ生徒が多いと思います。
職業別として来ていただいていますが、人の生き方というお話の部分で
グサっと刺さってくれたら、と思います。
本当にありがとうございました。」

とのお言葉をいただきました。

ご参加いただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。

今後もキャリアセミナーの開催を30校ほど予定しております。
引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-984.html

2012/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月7日 宮城県泉館山高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

