仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月14日 石巻北高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/09/21 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の高橋です。

9月14日(金)、宮城県石巻北高等学校にて生き方セミナー(キャリアセミナー)を開催しました。

0914石北_240914石北_23

今回は1年生200名を対象に、22名の講師の方にご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


さて、事前レクチャーでは、
教頭先生より
「本日はようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
 お忙しいところ時間を割いていただき感謝申し上げます。
 この『生き方セミナー』は1年生を対象としています。
 本校は総合学科ができて3年目。ようやく3学年が揃いました。
 1期生が今の3年生です。
 色々な生徒がいます。是非、声を聴いていただければと思います。」

0914石北_02

担当の先生より
「お忙しいところ講師としてお越しくださりありがとうござます。
 この(キャリアセミナーの)時期を教師も楽しみにしています。
 教師全員に今日の講座について声掛けをしているので、出入りがあるかもしれません。
 本校は総合学科で単位制をとっており、
 『産業社会と人間』という時間をこのセミナーにあてています。
 これは自分の適性や個性を知り、適職や進路、目標を探すということに大きな狙いがあります。
 生き方セミナーは、『産業社会と人間』を深める上で
 とても有効だと思っています。
 自分の生き方、考え方を学ぶ良い機会だと思います。
 人前で話せない、将来何をしたいのか分からない。
 先生方と出会うことで、それを見つける良い機会になると思います。
 一昨年、昨年も皆さんのリアルな話をお話し頂きました。
 今年も是非、生徒を揺さぶってください。
 今日は生徒が本気で考える2時間になると思います。
 講座の少人数制という点にとても良さを感じています。
 一つ、宜しくお願いいたします。」

0914石北_03

とのお言葉をいただきました。

そして講師の方にはそれぞれの教室へご移動いただき、
1講座目がスタートいたしました!

0914石北_260914石北_25
0914石北_270914石北_28
0914石北_320914石北_31
0914石北_290914石北_30
0914石北_130914石北_14
0914石北_150914石北_17
0914石北_160914石北_18
0914石北_070914_石北_35
0914石北_090914石北_10
0914石北_110914石北_04
0914石北_050914石北_06


0914石北_20

講座終了後、学校で作ったという『北高パン』をいただきました!
米粉でできたパンということで、モチモチしてとても美味しかったです(*^^*)
ありがとうございました。

そして50分×2コマの講座のあとは、意見交換会です。
講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。

「高校生と話す機会は少ないのですが、仕事柄二十歳前後の人と話すことが多いので、
 違和感はありませんでした。
 やってみて話して、(言いたかったことは)吐き出せたかなあと思います。
 次回の課題は対話をすることです。
 今回は質問がありませんでしたが、生徒は真剣に、真面目に聴いてくれました。
 また参加してみたいと思いました。ありがとうございました。」

「この学校は非常に印象のある学校です。
 キャリアセミナーがどんなものか、初めて見学に来た学校でした。
 講師で参加するのは初めてで、感慨深かったです。
 (講座では)生徒の聴きたいことを話せているのかなと思い、アンケートをもとに話しました。
 今後も工夫をしながら、みんなに伝えられるようにしていきたいと思います。」

「最初のフリがウケなかったのですが、あとからたくさん質問してもらいました。
 すごく勉強になるいい機会です。今回で課題も見えました。
 是非またよろしくお願いします。」

最後に、担当の先生より
「暑い中ありがとうございました。
 本日お話し頂いた『産業社会と人間』の中には、
 自分の適性や個性を知り進路を見つける、という大きな狙いがあります。
 今日、講師の方々が生徒に問いかけてくださったことがそれではないでしょうか。
 今回の講座を受けて、生徒は自分の適性や個性を考えていくのではないかと思います。
 総合学科は、卒業した生徒が10年後に何をしているかで成果が見えます。
 今日の話を踏まえ、これからの5年10年後の将来を切り開いていくのかなと思っています。」

0914石北_21

とのお言葉を頂きました。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!

今後もキャリアセミナーの開催を30校ほど予定しております。
引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-988.html

2012/09/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月14日 石巻北高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback