仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】留学と旅行 インターサポート  浦沢みよこさん(9/10 取材)

   ↑  2012/09/21 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さん、こんにちは!
ハーベスト学生スタッフの守谷美紀です。
今日は留学支援会社「INTER SUPPORT」代表取締役の浦沢みよこさんの
お話を聞いてきました。

AS03


留学で学べることは、語学やグローバルな視野だけではないことを伺いました。

「当たり前が当たり前ではない」
例えば、ご飯がでてくる、お風呂が沸いている、というのは実家暮らしの方なら
当たり前だと思うかもしれません。
ですが、それは当たり前ではありません。
一人暮らしの方はその有り難さを体感しているのではないでしょうか?
感謝すること、それはとても大切なことです。しかし、大切だということを
忘れて感謝するという当たり前なことをできていない人が多いのです。
留学は「感謝することの大切さ」に気付くための手段にもなります。
非日常だからこそ学べることがたくさんあると、浦沢さんはおっしゃっていました。

だからといって、ただ留学するだけでは意味がありません。
「目的の明確化」が重要なのです。
これは就活や人生においても大切だとおっしゃっていました。
小さな目的でもいいのです。それを達成していく中で
今、やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?


浦沢さんもおっしゃっていましたが、留学先から帰国した方は
視野が広くなった方や、
留学から自分の夢を明確にし、憧れていた仕事に
就職することができた方もいらっしゃるようです。

留学という手段から目的を明確化してみませんか?
留学に対して不安を抱いている方!
海外に対して興味があるけど一歩が踏み出せない方!
ぜひ、浦沢さんのお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
一歩を踏み出す勇気が持てると思います!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-996.html

2012/09/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】留学と旅行 インターサポート  浦沢みよこさん(9/10 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback